空を見上げて
トップページ » メディア » PC » PCのリモコン(4)

PCのリモコン(4)

3.Wiiリモコンなどを使う
 Wiiリモコンはその名もリモコンというか。
 いまさらではあるが、WiinRemoteというソフトがある。
これを有難くつかわさせていただく。

マウスモードとしては3つあって
1.加速度センサー
2.赤外線カメラ
3.ヌンチャクのJoyStick
がある。
矢印ボタンのマウスは、これではなく別サイトになるが、それなら先のサンコーのリモコンの方が良いかもしれない。
3は、またハードが増えるのでやめておいた。
これもできても上のものと似ている気がする。

BlueToothドングルがあれば、Windowsと接続できる。
1.加速度センサーの印象
 ...難しい...。できないことはないが、かなり熟練が必要というか。
 細かい動きがあまりできない。ブラウザ操作を操作したら大変だった。(TT)

2.赤外線カメラ
 Wiiリモコンに入っている赤外線カメラで位置を知る方法。
普通はセンサーバーなるものをつける。
別売りで売っているので購入しても良いのだが、赤外線LEDがあれば自作できる。
普通は棒状に作成するが、LCDとかTVの上を考えるともっと安定性がほしい。
そこで思い切って洗濯バサミにした。(^^!

材料はこんな感じで、電源はUSBからとることにした。
洗濯バサミの両側にLEDを固定する。
接着はホットボンド。 

後は配線すれば出来上がり。25mAほど流すようにしてある。
LCDに洗濯バサミをはさむと完成する。

カメラは赤外も感じるのでピンクに光っているが肉眼では見えない。

で、赤外カメラモードでやってみる。
ううむ。面白いといえば面白い。
特に例えば離れた場所へのマウス移動が一瞬なのがいい。それに直感的でもある。
ただ、リモコンを向けているポイントをマウスカーソルだけで判断するのと、わずかな動きで大きくふれるため、ボタンなどは押しにくい。(TT)
これなら移動は遅くても、リモコンの方がイライラしないような気がする。

マウスは元々が細かな指示を(アプリに)するようになっているため、このやり方でマウスのような微細な動きってのはかなりつらいものがある。
ソフトキーボードもうまく押せない。

まあ練習で上達はすると思うが、ちょっとひいてしまう結果だった。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here