空を見上げて
トップページ » メディア » PC » PCのリモコン(3)

PCのリモコン(3)

タッチパッドはマウスより設置面積は小さいが、結局はそばで操作しなくてはならない。
そこで離れて操作できる
2.PCリモコン
 サンコーのPCリモコンマウス2というもの。
メディアセンター用ではない。
こんな感じのものになる。


確かに離れて操作できる。

・ブラウザ・emailなどは登録されている
・ホットキーが4つ定義できる
HotKey Launcherなどを起動しておけばOK。
・マウス操作ができる
・矢印キーでページUpDownキーが使える
・キーボードが使える

とある。マニュアルは不親切というか英文のものが1枚。

マウスは...根気がいる...が、後でやったWiiのよりは格段操作しやすい。
つまり
マウス>>リモコンマウス>>Wii
みたいに感じる。
ランチャーは便利。ただブラウザを立ち上げたところではたと考える。
「どうやって検索を入れるのか?」

キーボードは携帯のように複数回押すのだが、そもそも
・モードをキーボードモードにする必要がある
 しかしインジケータがないのでどのモードになっているかよくわからない
・複数回キーを押すが、別段画面の文字が変化するということはなく、最後に止めた文字を送信するようである。
 つまりは自分で回数を数えてやる必要がある。
正直、数文字入れるのもつらいものがある。

それならOSのソフトキーボードやPIGYソフトウェアキーボードなどを入れてそれをマウスで押すほうが簡単。
まあそうやって入力はできる。
ただやっぱりつらい感じ。
但しメディアプレヤーとかそういうものを操作するのならとても良い感じである。  

つまりは用途によって違うということになるが
・例えば何かを再生しておいて(これはトラックパッドとか)
・その再生とか一時停止とかをリモコン
というのはありに思う。
ブラウザもそうだが、検索の入力などはやはり近くのキーボードでやって、離れて動画を閲覧するとか。

つまりは便利には違いないが万能ではないというか。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here