空を見上げて
トップページ » メディア » PC » PCのリモコン(2)

PCのリモコン(2)

まずは...
1.USBのタッチパッド
 上海問屋で売っているのはDN-HCP112 というもの。
こんな感じ。そんなに大きくなくiPhoneより一回り大きいぐらい。

早速、注文してみた。

2つモードがあって、1つはマウスモード。
これはトラックパッドというか、マウスと一緒。
左右にボタンが2つあって...というのもトラックパッドと同じ。
ついでにホイールがないも同じ。(TT)

もう1つは、タッチパネルモードでWindows7だとこれで動作する。
なんとマルチタッチもできるという...。
説明に...

フリック機能を使う際は、予めWindows7のコントロール パネルのフリック機能タブで、フリック機能を有効にしておいてください。

とあるようにそうしておけばフリックも使える。
またソフトキーボードも出てくる。ただソフトキーボードはマルチタッチをつながなくても
[スタート]→[コントロールパネル]→[コンピュータの簡単操作]→[コンピュータの簡単操作センター]→[スクリーンキーボードを開始します]をクリック。
で出てくる。(^^!

正直言えば、これはかなり微妙。
はっきり言えば「使いにくい」。(TT)

つまりタッチパネルと違って画面を直接触るわけではない。
なので直感的ではなく、絶えず自分の位置を知る必要がある。そこは「点」みたいなものが出てくるだけでマウスより遥かに見にくい」。
キーボードもどうやってもまともに打てなかった。(TT)

まあフリックだピンチングだと面白いといえばそうだが、対象位置にうまくもっていくのが難しい。
 結局は当初の予想通り、マウスモードが素直で「マウスより(動かない分)場所が要らない」ぐらいが適当に思われる。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here