空を見上げて
トップページ » メディア » PC » PCのリモコン(1)

PCのリモコン(1)

MACminiをTV(32”)につないだ。
さすがに32”だと設置は机の上ではなく、TV置き台になる。
すると、さすがにTVを見るのはいいとしてマウスやキーボードは使いにくい。

試したものとして
・普通のキーボードとマウス
 操作性はいいが、TVの横か前でやる必要があり。
 ただ小さいのを用意すれば、結局のところ一番良かった。
・BlueToothのキーボードとマウス
 これも操作性はいい。ただ電池なので電源Offとかそういうのが面倒。
 離れて操作できるのは何よりよいが、離れると文字はよみにくい。
・WindowsMediaCenterのリモコン
 メディア再生に関しては良いがそれ以外は何もできない。
がある。

 大雑把には、
・このようにTVをつなぐと結局PCは「プレヤー」になる。
つまりはメールなどの複雑な入力は無理があるのでやめた方が無難。
せいぜいがマウス程度でやりたい。
・しかし、ブラウザは使うので、そこの入力はなんとかしたい。
という感じ。

思うに、TVというのはリモコンなので、結局はPCもリモコンがいいのだと思う。
それがどの程度のものなのか..。
とりあえず、この目的でいろいろ探してみることにした。

で、思いついたもの。
1.USBのタッチパッド
 マウスと一緒といえば一緒。
 トラックボールと同じでマウスより(動かない分)場所が要らない。
トラックボールでも良かったのだが、上海問屋からWindows7用のマルチタッチ対応のものが出ていた。
 ワイアレスではないので、最悪はワイアマウスの省スペースと考える。
 マルチタッチは興味もあるし、ソフトキーボードが使えるとある。
2.PCリモコン
 先に書いたものでサンコーというメーカから出ている。
マウスが矢印キーで動かせる以外にも、いろいろキーが押せる。なんならアルファベットもできるとある。
 目的には一番近いかもしれない。
3.Wiiリモコンなどを使う
 これもリモコンになりそう。
4.iPhoneを使う
 これはいくつかアプローチがある。
 1つは仮想画面をもってきてそこで操作するというもの。
 もう1つは例えばマウスやキーボードをiPhoneでやるというもの。
 とりあえずは無料版から試すことにする。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here