空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » iPhoneを4.2.1にしたら...(1)

iPhoneを4.2.1にしたら...(1)

手持ちのiPhoneは3Gである。
なのでiOS4を入れたらとんでもなく遅くなってしまった。
この件は、いろいろなところで書き込みが見られる。

さすがにAppleも考えたのか、4.1あたりから高速化にも力を入れたようだ。
このときいろいろ考えたのだが、結局は苦労の末にダウングレードしてしまった。
3.1.2であったが、このあたりまではかなりスムーズに動く。
数本の使えないソフトは出てくるが、速度には代えられない。

ダウングレードはAppleは認めておらずiTunesのVerにもよるようでJBより面倒な作業になる。

そうこうしていたら、Ver4.2が出てVer4.2.1が出た。
Webの情報を見ると、3.Xまでには早くないが、それでもかなりまともになったらしい。散々まよったあげく「SIMロックもはずれた」という情報を目にして、4.2.1にしてみることにした。

とは言え最新版なので、単純にiTunesからVerUpできる。
後で考えるとこれが敗因だったのかもしれない。(TT)

動かしてみると、3.Xとかまではいかないが許容範囲にも思える。
入力もスクロールも実用にはなっている。
早速、脱獄を試みる。これもWebの情報で簡単にできる。(redsn0w_win_0.9.6b4)

Docomoを使ったりするのでSIMロックを外そうとultrasn0w 1.2を入れた。
しかし...外れない。アクティベーション作業のまま戻ってこない。(TT)

おかしいと思って情報を調べると...どうもベースバンドで変わるらしい。

―対応機種―
iPhone 4
baseband 01.59.00

iPhone 3Gs & 3G
baseband 04.26.08 & 05.11.07 & 05.12.01 & 05.13.04 & 06.15.00
―非対応機種―
iPhone 4
baseband 03.10.01

iPhone 3Gs & 3G
baseband 05.14.02 & 05.15.04

ということらしい。自分のを見ると05.15.04と見事に非対応機種である。(TT)
で、ベースバンドを下げる試みをやってみる。
JBしたのでFuzzybandを入れてみる。
起動すると...「これはまだ対応していない」とつれない返事。(TT)

上を見るともっと上の06.15.00に対応しており、これにUpするという手がある。
PwnageTool 4.1.3 や上のredsn0w_win_0.9.6b4でもできるらしい。
但しベースバンドというのは一旦あげると(Fuzzybandが対応しない限り)下がらないので危険らしい。
具体的にはUpDateが効かないとかそういう症例もあるらしい。
自分も(前のものは忘れたが)05.15.04なので、これ以上はあげたくない。
これがどういう形で変化するのかはよくわからないが、
・JBはできてもSIMロックが外れないことがある
・Basebandは一旦あがると戻らない(Fuzzybandを使えば別)
ということがわかった。

一旦Basebandが上がってしまったので、ダウングレードしてもSIMロックは外れないだろう。
・Fuzzybandが05.15.04に対応するのを待つ
・ultrasn0w が05.15.04に対応するのを待つ
のどちらかになってしまう。(TT)

というので片道切符の4.2.1であった。
結局はWiFiだけで使うことにした。

by   at 09:00