空を見上げて
トップページ » 気晴らし » その他 » RAID導入(5)

RAID導入(5)

IOデータ:HDL2-S3.0であるが、こんな感じである。

第一印象は「小さい」である。Diskが2台入っているとは思えない。
上カバーがはずれて交換も簡単そうである。ただ活性挿抜はできない。

早速RAID1にしようとしたが...よくわからない。(TT)
メニューのフォーマットでやりみたいで、それをやるとRAID1になった。
でもって古いNASからデータを転送する。
転送速度は速いとは言えず、結局はまる1日ほどかかってしまった。
古いHDLと大して変わらないような気がする。
それで無事引越しが終わった。

HDL2-SXXXシリーズは多機能なのでそれを試したくなってくる。
面白そうなものとして
・iobb
 これはダイナミックDNS対応というか、そこをIOデータがやっていて、NASをネットに接続できる。
 つまりは、外部のLANから、自宅のNASにアクセスできるようになる。
・MyWeb
 自宅のNASをWebサーバにできる。レンタルサーバ不要?
・リモートリンク
 外部LANからNAS内部のファイル送受信ができる。
・ホームメディアリンク
 外部LANからNASのメディアを再生する
みたいなものは面白そうに感じた。

 ただ、この4つは関連性があり、MyWebもリモートリンクもホームメディアリンクもiobbを設定しないと動かない。
 まずはiobbを動かすことになる。

by   at 09:00