空を見上げて
トップページ » オーディオ » アンプ » BGMアンプ(2)

BGMアンプ(2)

スピーカとアンプが決まったが、
・ただやっても面白くない
・手抜きもしたい
という気持ちが交錯する。

BGMアンプではないが、小音量にするとメリハリを失う。
そこでラウドネスなどの制御があるが、この際高音はブーストをやめて低音のブーストのみをつけることにする。

秋月のKitではバスブースト回路はないので自作になる。
パッシブな回路でもある程度はできるが、ここはやはりOPアンプで組みたい。

・ケース
共立売っていた。
http://eleshop.jp/shop/g/g7C6111/
ボリュームが2連ではなく、1個*2がつけられるようになっている。
ただボリュームは付属しているわけでもないので自分でつけられる。

・ブースタ部
これも共立にある「ステレオプリアンプ30倍」を利用する。
http://eleshop.jp/shop/g/gA5F411/

手抜きの目標はクリアして手配。

ケース加工がないのなら楽勝。
・部品をつけてみた

・秋月のD級をのせてみた。

右に見える黒い四角のプラスチックが秀逸。
これボスになっていてナットが埋まっている。裏面は両面テープになっている。
なのでプリント板にとめて接着すると、次回からネジでプリント板だけはずれる。
穴加工は一切必要ない。すごく便利。

ただ接着面積が大きく、秋月のD級だと2個しかつかない。(回転してとめれば4個OK)
横は30倍プリアンプ。
線材やシールド線まで入っていてなかなか至れり尽くせり。

秋月のD級は電源部のコンデンサんも高さが高く寝かさないとぶつかる。
またDCコネクタは使わないので外した。

by   at 09:00