空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » abo-x » abo-xの定在波対策(2)

abo-xの定在波対策(2)

三角材程度では緩和はされるが消えるまでにいたらなかった。
もう少し極端にしてみることにした。

それなら...とさらに目的を増やして80Hzも消してみることにした。

こんな感じ。

大きな仕切り風の反射板にしてみた。
これだと気柱部分の容積も下がるので共鳴周波数も高い方向にずれる。

実測してみると
・80Hzのディップは消えた
 但し再生能力は50Hzから60Hzになり10Hzあがった。
・定在波は随分下がった
 しかし完全とはいえなかった。
 300Hz以外は綺麗さっぱりなくなって300Hzだけが残った。
みたいになった。
 まあこれでも良いのだが、秋月の「大画面TV対応 2WAY 3スピーカーシステム(グレー)61cm」ぐらいにはしたいという意識が捨てきれない。
 そこでさらに対を進めた。

で測定してみると...
軽減はされるのだが、そんなにフラットに近づかない。(TT)
結構難物かも。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here