空を見上げて
トップページ » 電子工作 » その他 » 非接触温度計

非接触温度計

スピーカをSP01で手配するとき何気なくみていたら「非接触温度計」があったので買ってみた。
というのも例えば伯耆さんの電源などのFETの熱測定が定量的ではない。
触った感触というのはあまりだと思っていた矢先だったことが大きい。
でも「触れる」ぐらいではあることを申し添えておく。

こんなもの。

なんと¥1690だった。中国、恐るべし。


こうやって引き金をひくとレーザポインタがでてそこの温度がはかれる。

面白いので人体に向けると31度だった。表面は低いのかも。
車のボンネットは50度ほどになっていた。
他にもそこらじゅうを測定していたが、まともっぽい。(当たり前か)

で、次に小さな面積をやってみた。
ハンダコテのコテ先をやってみたが、全然低い。(TT)
どうもある程度の範囲がないと正しく計測できないようだ。
放熱板は大きなものならOKっぽい。

触感よりは定量性はあるだろう。
波形データはデジタルオシロなので波形は電子データだし、電圧などもマルチメータでデジタルなのでここまでは定量的。いつもトランジスタとFETは触感だったのでこれはこれで役に立ちそうだ。(と思うことにする。)

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here