空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » abo-x » abo-xにツイータ(1)

abo-xにツイータ(1)

abo-xの話に戻る。
先回、TangBandを入れたのだが、どうも低音が松下ほど出ない。
松下は高音が出ない。
では松下にツイータを足したら...というのでツイータを手配した。

でSP01ネタになるが、
1インチドームツィーター(ヨーロッパ製)OEM
を買ってみた。
vifa BC25SC75-08 OEM 1インチソフトシルクドームツィーター
は品切れだったのでそうなったが、今考えると
Dayton ND20FB-4 Rear-Mount 3/4" Neodymium Dome Tweeter
の方がつけやすいような。

このユニットは松下と同じくカーステレオ用のようだ。
abo-xに穴をあけるのもためらわれるし、幸いスピーカが最上部にあるので上置きにすることにした。
車のツイータはただ据え置きできるのもあるが、この価格ならDIYでもできそうだ。

abo-xの定在波の対策用の端材があったので利用してみる。ツイータなのでエンクロージャではなくスタンド。(エンクロージャのもあるが。)
やってみると取り付け部があたってそこをのみで削った。


のみって久々だった。
切って、穴をあけて、取り付け部を削った。

後はサイコロ状に切断された端材を接着する。

なんともお手軽な工作になった。


置いてみると、まあインスタントなわりにまともっぽい。
定在波で斜めカットしたところがいいのかも。(^^!
ふしがあったりするのがDIYっぽいかも。

3Khzぐらいのものらしいがコンデンサはついていた。クロスオーバや音圧を調整するので測定してみる予定である。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here