空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » TQWTスピーカ(11)

TQWTスピーカ(11)

いよいよバッフルを作る。

バッフルはコンパネの針葉樹系を使った。
これは表面はふしもあって面白い。ただ固くてすぐに割れる。(^^!

バッフル用にコンパネを1枚買ってカットしてもらった。
¥1500+カット代ほど。
MDFの端材でもできるが端材の値段を足すとこの方が安い。
ただ沢山できるので、置き場所に困るかもしれない。

こんな感じ。

スピーカはBOSE。
メルセデスベンツのカースピーカでオークションで入手したもの。
メルセデス・ベンツSLK R170 BOSE16cm純正スピーカー
とあった。
ベンツというよりBOSEに惹かれたのかな?
実はJBLの16cmを狙ったのだが落札前にせりあがり...やめてしまった。
BOSEはJBLより人気がないのか、やはり競ったがそうあがらなかった。
カースピーカは容積が小さくてもバランスがよくなるものが多い。

裏はこんな感じ。

つけるとこんな感じ。

針葉樹のコンパネがいい感じ。

音はどうなんだ!!といわれると、16cmの中では良い。低音も出る。
とってないが測定でもそこそこ良い印象がある。
ただ、QWTもそうだったが、TangBand W4-930SAは音色がいい。
このあたりから好みかもしれないがTangBand W4-930SAが一番いい感じ。

好きなのは「聞いていたら眠くなる=刺激的ではない音」なのでそういうのがある。
歯切れのいい音は疲れる自分なので、作業の後に聞くのならTangBand W4-930SAかな?

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here