空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » abo-x » abo-xユニット交換(1)

abo-xユニット交換(1)

abo-xであるが、その後ユニットをいろいろ交換している。
空いた時間にやるので不定期になるけど。

aboさんも測定しているので、幾つかはそれをお借りする。
ただ、当然といえば当然であるがスピーカやダクトのデータは(音場に左右されにくいので)ある程度一致するが試聴位置は部屋が全然違うので一致しない。
周波数傾向からだけするとaboさんの50cmの測定が当方の2m測定と一致するようだ。
なのでそれで比較してみたいと思う。後はaboさんの聴感か?

松下電器 FL10CM20Wのデータ。
・スピーカ付近のデータ。

・ダクト付近のデータ。

・試聴位置付近のデータ。

・試聴位置付近のデータの松下電器 T10P45A6と比較。

そんなに悪くはない。
松下電器 T10P45A6に比べるとやはり、中音が持ち上がっているのでそちらが前面に出てくる印象がある。
低音はのびている。60Hzぐらいはありそうだが少し及ばない。
高音は微妙ではあるが、ツイータはなくてもよさそうに見えるがやはり及ばない。

*松下電器 T10P45A6はツイータをつけたもので周波数的には現状のBestになる。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here