空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » abo-x » Tabo-xの特性

Tabo-xの特性

さて特性であるが
まずは比較のためabo-x。

で、これがTabo-x。

ユニットは全く同じ松下のT10P45A6である。
-3dbまでをフラットと定義すれば、abo-xの60Hzに対して、T-abo-xは40Hz!!

以上はaboさんが測定したデータであるが、当方の部屋で測定したもの。

やはり40Hzまで出ている。

aboさんとはメールでデータのやりとりをしている。
外乱の影響の少ないスピーカ・ダクトはデータは一致するが、試聴位置はお互いの部屋が違うので一致しない。ただaboさんの測定距離で当方の試聴環境と似たデータ位置があってそこでお互いのデータを比べている。
つまり、「誰でも再現する」と思う。

40Hzというのは、自作エンクロージャとしてはかなり優秀。
ヴェロダインも出るのだが背面ダクトで設置のせいか、ロー上がり(つまり低音が出過ぎ)になっている。
これはダクトが前面にあるため設置影響が少なく、フラットに近い。

「地を這うような重低音」みたいな話はあるが、そういうことよりもまずは「フラットなもの」を聴いたほうが良い。その上で好みで足りなければバスブーストすればいいように思う。
40Hzまでフラットであれば、まず不足を感じないと思う。音バランスも十分に良い。(T10P45A6だとツイータを足したいが)
共振以下が急激に落ちるバスレフなどだと物足りなくなりバスブーストしたりするが、ここまでフラットだと必然性がない。バスブーストもやりすぎると歪っぽくなってしまう。

これだけフラットだと、いろいろな言葉より測定結果の方が雄弁に思う。
10cm1発でここまで出たエンクロージャははじめてだったので感動。
JSPやバックロードも試したが、(容積もあってか)80Hz程度がせいぜいでなかなかそれ以下にならなかった。低音も軽い。

音色の話はあるにしても、まずはフラットな状態で音楽を聴くのがいい。それだけで聞こえ方が全然違う。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here