空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » abo-x » L-aboxのユニット評価の考察

L-aboxのユニット評価の考察

aboさんは本当に沢山のユニットを評価された。
元々Labo-xは安いユニット(@2000以下)で良い音がコンセプトで、それは松下電器 T10P45A6などで達成されている。
エンクロージャとして(定在波などの問題はあるが)周波数特性は出ていて、後は音色になったのだが、これはユニットで決まるのでその評価になった。

今までの結果をaboさんとメールでまとめていた。
・12cmクラスのパフォーマンスが良い
 10cmクラスでもないではないが、コストからすると12cmあたりが良い
 特に低音の音色は10cmでも苦しいのではないかと思われる。
・系統として「しっとり系」と「歯切れ系」に分かれる
 「しっとり系」は解像度はないが、音が柔らかく自然な音を聞かせる
 「歯切れ系」は解像度が高く、音の表現がリアルである
・しっとり系だとPPコーンに良いものが多い
 DENON D-0805007-040、TangBand W5-576A
 ちょっと毛色は違うがPARC Audio DCU-F131W
・歯切れ系だとメタルコーンに良いものが多い
 Markaudio CHR-70V3 Gold
(個人的な好みは「しっとり系」)

以下はaboさんの考察。
現在の所、音質が良いものとコーン材質・X-max値の関係は
・DENON D-0805007-040 PP ロングストローク設計
・PROBOX HTW-5 紙 不明
・TangBand W5-576A PP 3.8mm
・SEAS EXCEL W18EX001 Mg 5mm
・CSS FR125SR 紙 6mm
・Markaudio CHR-70V3 Al・Mg 4.4mm
・Markaudio Alpair10v2 Al・Mg 8.5mm
・PARC Audio DCU-F131W ウッド 不明
となります。

先ず、低音の音質についてはX-max値が大きいものが良い評価になっていると思います。

どうしても低音は振幅が大きくなりますので、このとき歪が少なくなる設計をしているものが有利に働くのではないかと思います。
また色々調べてみますと高級なユニットやウーファーはX-max値の大きいものが多いようです。
逆に考えると安いフルレンジで低音の音質を期待するのは難しいように思います。

次に、しっとりとした音についてですが
・DENON D-0805007-040 PP ロングストローク設計
・TangBand W5-576A PP 3.8mm
が該当し、どうもコーン材質がポリプロピレンが影響しているような感じです。
色々なユニットを聴きましたが、少なくとも紙・ウール・ウッド・Al・Mgの材質ではこのしっとり感はでないようです。
残り材質はケプラ、炭素繊維になりますが、同じ高分子に属する炭素繊維の音質が気になりますね。

とのこと。実際は小音量の場合、このようなストロークは不要な気もする。バスブーストしたら有利には違いないが底付するほども音量は上げないような気がする。
しかし反面、設計でそういう考慮がされている=歪みが少ないということにはなるのかも知れない。
他にもネオジュームマグネットははずれが少ないような気がする。

個人的にはメタル系の音は強すぎて疲れるので、紙かPPコーン(または類するもの)あたりが良い。解像度はそんなに必要ない。(疲れるので)それより柔らかくおおらかに鳴るようなものがいい。
メタル系の音を追い求めると、市販のブックシェルフみたいになって面白みがない。
共鳴管のよさはやはり、その大きさからする自然な共鳴であって、共鳴がゆえに解像度はさほど期待できないが、そこがいい感じでもある。とにかくLabo-xぐらいの大きさになると「ゆったり鳴っている」という感覚があってブックシェルフでは得られない音になっている。
ユニットに戻ると
DENON D-0805007-040
は価格からしてお買い得な音だったと思う。
勿論、これより良い音のものがないとは言えないが、サプライズも入れると「この価格でこの音色」という感じがする。
実は自分はここで交換をやめてしまって、吸音材などを調整していた。それほど、自分にとっては完成度の高い音になっている。
TQWTはTangBand W5-576Aで、これも似たような系統の音である。まあ好みが1方向なのでそうなのだろう。(同じ共鳴管だし。)
ここらからは、そんなにユニットを変えようという意欲がなくなるような領域になった。

aboさんはまだまだ実験を続けておられるようで頭が下がる。
今も実験中なので、また新しいデータが着たら許可をいただいて掲載したい。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here