iOS4.2.1のBB05.15.04のSIMLock解除
以前にとあることでiPhone3Gを(ほぼ間違いで)iOS4.2.1にあげた。
JBは簡単にできたのだがSIMロックが解除できない。
Docomoでも使いたいこともあるし。AUはiPhoneの販売を開始したが、Docomoはそうでもない。
SIMロックが解除できない理由はベースバンドが05.15.04にあがってしまったこと。
方法としては
Redsn0w でベースバンドを 06.15.00 にしてしまう。
ってのがある。06.15.00 はiPadのものらしく、こちらにあげると正規のBBからははずれる。それにBBはなかなか戻せないので抵抗がある。
それやこれやで随分放置状態で、ローカルWiFiでだけ使っていた。
そもそもiOS4はマルチタスクでバックでメール数などをチェックするため、知らない間にパケット通信が発生し、もっているだけでパケット上限になるらしい。それもあってSIMは抜いておく方が安全そうだ。
そうこうしていたらこういう記事を見つけた。
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/blog-entry-87.html
どうもベースバンドを05.15.04から05.13.04に下げられるらしい。(^^)
JBしてある前提で
・CydiaからFuzzyband 4.1を導入
・googleで"ICE2-05.15.04.cert"というファイルを探してダウンロード
・scpで先程のファイルを /Applications/Fuzzyband.app にコピーし、念のためパーミッションを664に変更
・Fuzzybandを実行しDowngradeボタンを押してベースバンドを下げる
・Cydiaからultrasn0wを導入
という手順。
ICE2-05.15.04.cert以外はあったので、入手してWinSCPで放り込んでDowngradeしたらあっさり05.13.04になった。
URLの人は3GSみたいだが、当方の3GでもOKだった。
というので、SIMロック解除に無事成功した。(^^)
ただ通信費が怖いので、やはりSIMは抜いておいた。(TT)
ちなみにiOS5のお話。
iOS5はsim無しだと使えない模様。
http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/
<現象>
解約したiPhone 3GSを「iOS 5」にアップグレードしようとすると工場出荷時の状態にリセットされてしまい使用不可能に、さらに元に戻すために復元しようとしてもまったく戻せなくなり、iPhoneが何もできない高級な文鎮に成り下がる
とのこと。
Jobsさんが亡くなったら、もっと過激になったのかしら?
もうUpはしないことにする。(できないのかな?)
iTunesを使わなければいいのかな?
¥1400でアクティベート専用SIMもあったりする。
http://gigazine.net/news/20111015_iphone_activate_card/
とても商売上手なのかもしれない。(TT)
旧機種のユーザ相手に¥1400はないような...。iOS4だとアクティベートしなくてもWiFiは使えたのに...。
コメントはありません