空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » MonoTouchレベルダウン?

MonoTouchレベルダウン?

久々にMACでMonoTouchを立ち上げたらUpDateがあったので適用した。
すべての間違いがここからはじまった。
まだVerUpしたない人がいたらよく考えたほうがいい。
ただ見に来る人は困った人だけかも。

新しくするとRADというかIBの編集結果がコードに反映されなくなる。
MonoTouchは元々他にMonoDevelopとMonoFramwwarkがいる。
原因はMonoDevelopが新しくなるため。
チュートリアルも変わっていて、とどのつまりはUIはIB+XCodeで普通(?)にやることになる。
結局は、C#で書けるだけということになってしまう。

経緯)
MonoTouchも5.0になって、iPhone5.0をサポートしたらしい。
多分、ここらは関係なく、どうもMonoDevelopを2.8にすると、IBの編集結果がコードに反映されなくなる。(TT)

新しいもの)
2.8は自動のUpDateでくるので、何気なくインストールしてしまう。
新しいかさぞかしいいだろうと使ってみる。
チュートリアルを読むと...
・どうもXCodeもあげてしまうらしい。(3.Xから4.Xにするという意味)
 どうもXCodeそのものがIBのOutletやActionをD&Dでコード生成するようになったらしい。(いい加減だけと多分...)
 で、4.Xにしてみた。
 XCodeを立ち上げると当然だが3.Xとはまるっきり違う。そこはまあいいとしても表記が、ほぼ英語というか...。(TT)
 小さなものを作りたかったのに、なんだか前途多難な感じがして、使い慣れた3.Xに戻した。

MonoDevelop2.8のまま戻すと結局はIB+XCODEでUIを書くしかなくなる。(これはXCODEのVerには関係なく)

MonoDevelopは前にもいろいろあって、全部ためしたわけではないが
・2.4系
 design.csが変な位置にできて、コード補完ができない。
 このブログに書いたが、一旦はずして再度読み込ませると正規の位置になってちゃんと動くようになる。
・2.6系
 うまく動いたような気がする。
・2.8系
 今回のもので補完はしない。(TT)

MonoTouchやMonoFramewaorkは最新版でも問題はないようだ。
多分XCODEも最新版で問題ないはず。

で2.6系に戻すべくネットを探していた。
MonoFramewaorkは、古いのもちゃんとあってDLできるようになっている。
http://mono-project.com/OldReleases

MonoTouchは古いのはできないようだ。
novellからxamarinに変わっている。

で肝心のMonoDevelopがない!!
タイムマシンをあさると2.4は出てきたので手動で修正すればできるが、なんだか前よりさらに不便になる。
いつまであるかわからないけど...
http://download.xamarin.com/monodevelop/Mac/MonoDevelop-2.6.dmg
でとれた。URLは正規のものでVerを変えてみたら偶然DLできたというか。

で2.8から2.6に戻したら、無事元に戻った。

せっかくなので2.8のインプレッションを次回でも。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here