空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » MonoTouchでAndroid

MonoTouchでAndroid

MonoTouchの修復でネットをみていると、Android版があること知る。
製品は無料かと思ったら有料だった。(^^!
評価版があったので入れてみる。

環境構築はできるが、iPhone同様MonoTouch以外に沢山必要になる。
Mono、MonoFrameWork以外に
・JavaのSDK(Lionには入っていないらしい)
・AndroidのSDK
・MonoTouchforAndroid
が必要になる。

まあ、これもなんとか入れた。
でHelloWorldを入れてみた。コンパイルできるがエミュレータに転送できない。
DiskSpaceがないようなメッセージが出るが、検索すると(情報がないどころか)結構でてきた。
そもそもAndroidの画面はXMLだし、GUIエディタがあるわけでもなくこれまた「C#で書ける」ぐらいしかメリットがわからなかった。
気にしなければ、Javaで書いてもそれまでに思える。
安定性がわからないが、これなら無料のエクリプスの方がよほどまともな印象。
MACに入れたら、サンプルもそのまま(大半)走るし、少なくともエミュレータ転送まではうまく動く。

それやこれややりながら考えると、エミュレータに転送できないのを解決する元気もなくなった。
有償でないと実機転送もできない制限がある。
これもエクリプス環境なら問題ないわけで、わざわざ支払ってまでC#でもないと思う。
そもそもが無理してMACでなくてもWinでできるわけだし。

開発元のxamarin(Novell?)はC#にこだわっているみたいだが、RADツールとしてほしいわけでMVCほど大げさではなく日曜大工をしたいというのでチョイスした。ただMonoDevelopのせいか、次第に方向性がずれてきており、購入のメリットはさほどないような気がする。
RADならBasicでもPascalでも有難い。

そういえばDelphi PrismというかDelphiはDelphi XE2になった。
前にDelphi Prismの体験版をやったときはMonoTouch風で、やはりIB連携か何かが問題で「Pascalで書ける」ってのだけ印象に残っている。

http://www.embarcadero.com/jp/products/prism/faq#31
を読むと

XE2では、Visual Studio IDEのバージョン2008のサポートを終了しました。
また、Prism XE2には、MonoDevelop IDEも含まれておらず、このサポートも終了しています。
旧バージョンのDelphi Prism XEをお持ちの方は、そのバージョンに含まれるOxygeneコンパイラを使って、MonoDevelop IDEを利用できます。
Delphi Prismでは、MonoDevelop IDEとノベル社のMonoTouchを使って、iOSアプリケーションの開発もサポートしていました。この機能も現在ではサポートされていません。 iOSアプリケーションの開発を行うには、Delphi XE2またはRadPHP XE2のご利用をお勧めします。

どうやらDelphi Prismは単なる.NETのフレームワークみたいになって、iPhoneを開発したいのなら「Delphi XE2」か「RadPHP XE2」でやれということらしい。
この分だとDelphi Prismは見捨てるのかも。
PHPだとiPhoneでもAndroidでも動かせるらしいが、どうも調べてみるとPhoneGapなので、それならhtmlやJavaScriptでも動く。PhoneGapではなく、ネイティブアプリ開発だとDelphi XE2しか選択肢がないようだ。ううむ。短命に終わったDelphi Prismは買わなくて良かったのかも。(^^!

で、そのDelphi XE2はXCODEのソースを吐き出してくれるらしい。
YouTobeではWinでDelphiで書いたものがそのままMACのシミュレータで動いていた。
こっちの方がRADだと思う。
ただDlphi XE2 Starter Editionは価格的に2万以下で、まだ個人で手が出そうだが、これはMACへのポートができないっぽい。(多分)買うとしたらプロフェッショナル版になる。一応Delphiユーザなので優待はあるけど、それでも7万だ。上述のようにPHPで書いても走るらしい(別製品でPhoneGap利用だけど)。個人が趣味で7万はきつい。PCが買えるような。
エンバカデロは毎年VerUpしてしかも価格がそれなりなので、やめて久しい。Adobeもそうだけど、そういう路線って企業でもないとついていけないかも。
ほしい気もするが、考えるとiPhoneのアプリをそう作るわけでもなさそうな。
尚Delphi XEで今のところAndroidは作れない。
PhoneGapのRadPHP XE2は作れるらしい。

新たな言語習得は確かに苦痛だけど、RADになっているのならまだ我慢もできる。
MonoTouch for Androidはそういう意味ではやはり買いではないように感じた。
これならエクリプスで無料開発してもそれまでのような。
どうせ買うならDelphi XEだけど、またVerUpしてAndroid対応してからでもいいかも。
こうなるとやっとRADっぽい気がする。

MonoDevelop2.8があんまりだったのでついつい辛口。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here