空を見上げて
トップページ » ソフト » HideExpのVerUp

HideExpのVerUp

HideExpは随分VerUpしていなかった。

不自由がなかったせいもあるが、ここへ来てIEで隠れたエクスプローラが落ちることが頻発するようになった。ほぼ確実に近い。(TT)

そもそもこの現象はIE5ぐらいでもあるのはあったが、IEの特殊条件(PopUpウィンドウなど)でしか発生しなかったため、実用上さほど支障はなかった。
この時やったのは「落ちても自動で復活する」というもので、それはそれでいいのだが、フォルダがイニシャルに戻ってしまう。

時は流れたが、ここへ来てこの現象が頻発。普通にIEを立ち上げて、どこかに移動しただけで落ちてしまう。(TT)
MSのUpDateでそうなっているようだ。どれが該当するのかわからない。
追跡していくとどうも落ちる条件として
・ウィンドウフォームがSW_HIDEで隠れているもの
が落ちるようだ。(エクスプローラに限る)
APIで指定はいろいろあるが、どのやり方にしてもそうなってしまう。

考えた末「SW_HIDE」ではなく、「画面範囲外に位置をずらす」ことにした。
これで落ちることはないのだが、こうやると今度はタスクバーにしっかり出てくる。
消すにはSetWindowLongでWS_EX_TOOLWINDOWを設定する。
ここもいろいろあって、一旦SW_HIDEして設定後SW_SHOWNORMALにしないと消えない。

ではこれで確実に消えるか?といえばそうでもないようで、アクティブになった場合などに表示してしまう。それ以外にも理由はわからないが変なタイミングで表示する。
そこで条件を見つけてタイマーで消してみた。

これで動作的には今までと同じような感じで見えるには見える。

そもそもこのあたり「凄く不安定」になってきている印象がある。
やり方が複雑なのはともかく、それの解除条件がすごく不安定だ。
なのでプログラムそのものが美しく書けない。

それはともかく、これだけではいまいちなので、ほしかったテキストのGoogle検索もつけておいた。
Shift+Ctlを押した状態で、クリップボードにテキストを入れるとそれで検索できる。なのでエディタやワープロの中身の語句を検索できる。
ブラウザ内部ではそういう機能があるが、アプリがすべてそういうわけでもない。

これで一旦やってみる。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here