Mon
Dec 05
2011
放射能検出器Kit(7)
iPhoneにはPocketGeigeとしたのでAndroidに自作のものをつけることにした。
ソフトは「SimpleTHreadSoundGeiger」というソース開示のものを利用。
http://www.computerartisan.com/company/work/open_geiger/index.html
株)シーエーさんだが販売しているのかよくわからない。
ずっと見ていると時々大きなパルスが出る。
ただ音声にはなぜかノイズも結構ある。
最初、ノイズレベルからスライスを作成しようとしたが余計に間違えるので戻した。
オリジナルは5000が基準になっていて、ハードもあわせてあるのかもしれないが検出しない場合もある。
スライスが変更できないのも不便なのでつけてみた。(この後、カウンターリセットもつけてみた。)
せっかくなので設定も記録するようにした。
換算も違うようで、なんでか合わない感じだが、そう違っているわけでもない。
自分のAndroidはレジュームすると入力も切るようで検出できなくなる。
これはこれで正解なのかもしれない。
しばらくつけておくとそれらしいのでこのままにしておくことにした。
Androidでも内蔵マイクはあるので、スピーカを鳴らして接続する手法はありそう。
ただ測定時間が長いので、なんだか他の音もひらいそうだ。
カバーをつければそれなりだろうが、直接は捨てがたいものもある。
by at 09:00
コメントはありません