空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » 中華パッドHipad m7s(1)

中華パッドHipad m7s(1)

手持ちの中華パッド(FlyTouchの初代機でV1.6)がさすがに古くなってきた。
AndroidのADKがやってみたくなりV3.0以上のものを探した。
さすがにこのあたりまだ高い。v2.Xだとオークションなどでも低価格である。

当初、Novo7というのが低価格でV4.0に対応しているとあったのでそれにした。
コアがMipsだったので不安もあったが、ショップからメールがあり、「不安定なのでやめた方がいい」とのこと。(TT)
で紹介してもらったのがHipad m7sになる。
http://nokkypc.cart.fc2.com/ca3/119/p1-r1-s/
で購入。Haierが扱っているのかしら?Hipadという名前だけみたいだが。
¥18,900なので中華パッドにしては高めと言えるが、GPSがない以外は比較的気に入った。
・静電式のタッチパネル
・HDMI出力
・USBのHost&Device
・正規マーケット対応
・音声認識が使える
・ADBが使える
でADKが使えるのが4.0?
...まあ要件はほぼ満たしている。

こんな感じ。

実は注文したのが、2011年の12月で結局届いたのは1月上旬だった。
で、V3.0UIでICS4.0は、UpGradってことだった。
これは春節(2月上旬)にリリースされるとのこと。

ここはショップの話だと信頼性が高いということでV3.0も安定していたのだがマーケットで日本のもので出てこないものが多い。
それでも以前のPadなどでapkがとれるので、さほど不自由でもなかった。

おまけでもないが、いろいろやっているとGingerBreak1.2でrootもとれた。
(ワンクリックツールはほぼ全滅した。)
busyboxとsuが重複するが、rootになれればそのあたりは修正もできる。

で3.0で遊んでいたがやはりICS4.0にしたい...。
ICS4.0はベータ版の後、春節付近に正規版が出たが...
日本語はないし、FEPで落ちまくるので使い物にならなかった。

で3月も末にきてようやく安定したICS4.0.3が出てきた。(^^)
さっそく遊んでみる。
マーケットもPlayになってそれにも対応している。
ただ音量などは設定しにくくなっていて、改悪もないではないが致命的でもない。

殆どは満足したのだが...肝心のADKが使えない!!(TT)
ADKを正規ビルドしてのだがインストールできない。(TT)
Arduinoを買って...USBシールドを買って...壊れてまた買って...ファームも入れてシールドも作ったのに...。(TT)
こうなったら使い倒すしかない。

と、涙が乾かないうちに...rootをとってみたくなる。
そういう意味では多分USB-Serial(PL2303)は使えるかも。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here