空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » ¥1000で作るニアフィールドスピーカ(2)

¥1000で作るニアフィールドスピーカ(2)

材料が揃ったので組み立てる。

1.板にスピーカの取り付け穴をあける
 ついでにバスレフポートの穴もあけておく。
 板は6mm厚でネジ+ナットで止める。(これで¥100か)
2枚使うので残り4枚が余ってしまうがバリエーションも簡単。

 これで殆ど完成だったりするのでちょっと聞いてみる。
配線はとりあえずバスレフポートの穴から配線。
アンプはこれまたチープなLepai

予想通り低音はまるで出ないのだが、そんなに悪くもない。100Hzぐらいは出ているかもしれない。WGでは80Hzぐらいは聞こえる。
ただプリングルスのケースも振動している。箱鳴りという感じではなく...波動スピーカ風。ケースからも音が聞こえる。

でもってマグカップにしてみた。

これだとさすがに箱鳴りはなく音も締まって硬質な感じ。

さらにタッパボトルにもつけてみた。

確かに低音が若干はのびるが期待ほどではない。

よなみにプリングルスは450mlでマグカップも似たようなもの。タッパボトルは1Lぐらいある。
個人的な印象から言えばマグカップが一番いい音に思ったが、
・取り付けが難しそう
・重たいのが気になる(いいこともあるが)
というのでやはりプリングルスにした。

プリングルスもスピーカKitをキャンペーンしたこともあったし。最近はコカコーラがやっている。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here