空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » ¥1000で作るニアフィールドスピーカ(1)

¥1000で作るニアフィールドスピーカ(1)

¥1000でニアフィールドスピーカを作ってみる。
この手は大勢いるのでアイデアにもならないような...。

1.用意する材料(その1)
・¥100ショップで10cm角のMDF6枚入りを1つ
・aitendoでスピーカを2つ
今回チョイスしたのはこれ
http://www.aitendo.com/product/2507
¥280*2個=¥560(送料は別ってことで。)

スピーカはできれば2”程度のものがいい。
AuraSoudのNSW2-326-8Aあたりはお勧めだが、これだと1個でも¥1000は超えてしまう。foは2”で200Hz程度もあれば立派。
上のものは1・5”程度と半端で多分fo=240Hz程度ではないかと思われるが定かではない。そもそも、外形は似ているがそんなにいいのかな?と思ったりもする。
マグネットは薄いが、2”だと外周をマグネットにして薄型のもある。ネオジュームでもなさそう。見た目はすごく非力に見える。
このあたりで気分は挫けていて、チープにまとめたくなってきた。(^^!
2”のものもあったが、丸型で取り付けが難しそうなので角型にした。このあたりも冒険ではあるがサイズ優先ってことで。

2.用意する材料(その2)
・プリングルスのミニを2個
 ¥120*2
 中身は食べて綺麗に水拭きする。
・ストロー(もう少し径が大きい方が良かったけど)*1
 使い差しでも綺麗に洗えば...。

ここまでで¥900(プリングルスを入れて)で全部。
後、線材やハンダなど。端子もあった方がいいがなくても直接出せば良い。
なんでプリングルスかといえば
・ビニールのフタがついている
・底がスチールで頑丈
のため。
プリングルスでなくても、¥100ショップで大きめのマグカップを2個買っても良い。これも直径は8cm程度。付け方に工夫が必要。

これで材料は全部になる。
想像してわかるように、プリングルスにスピーカをつけることになる。
すると直径が8cmなので、丸型でつけるか対角8cm=片辺5.7cm以下の角型になる。5cm(2”)でもつくと思うが外周もあってかなり苦しいと思う。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here