空を見上げて
トップページ » メディア » ビデオ » ロケーションフリー(3)

ロケーションフリー(3)

今度はワンセグの話。
iPhoneやタブレットにはワンセグがない。
外部接続のものは出ているがそこまでしなくても携帯電話についている。

そのうちスマホにしたら携帯電話のワンセグを利用しようと考えている人は多いような気がする。
しかし、3Gでは契約が切れるとワンセグは受信できなくなる。
機種料金が満期だし、別にワンセグはキャリアとは無関係なので、動作してもよさそうなものだが契約上でそうなっているようだ。
さすがにおかしいという声が多くなったようで、Docomoの新機種からは契約が切れても使えるらしい。カメラもそうだし、多機能なのだから別に電話契約がなくても使えるようにして欲しい。

それはともかく、室内でワンセグは殆ど見えない。電波が届かない。
でなんとかしようという話。

いろいろ探すと室内なので、どうもUHFのアンテナ端子を利用するのが良いらしい。
確かに携帯のアンテナにクリップではさむと受信できる。
ただこれでは「ひも付き」でいかにも具合が悪い。

そこで探すと以下が見つかる。
これはクリップではなくそばに置けば良いというもの。
スリーブアンテナではないが、UHF電波を室内に送信しているようなものなのだろう。
構造的には以下の2製品が合致する。
自作もできる。(ちょっと違うけど。)
http://mafactory.com/usersvoice/blogs/master/archive/2008/11/28/willcom.aspx

で、やってみると30cm以下ならなんとかOK。
評価を読むとブースターを入れると10m届くとある。但し送信電波の強度も増すので電波法に抵触する危険性もあるらしい。
ためしにやってみると効果絶大で30cmが5m程度になった。(^^!
これならロケーションフリーなのだが。
まあいざと言うときそうするにしてひとまず戻しておいた。

室内でワンセグが見えるのは感激ではあるが、考えるとTVもあるので意味がないかも。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here