空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » ニアフィールド用アンプ(3)

ニアフィールド用アンプ(3)

低音を少しでも稼ぐため、はデジットのプリアンプを改造。

前に作成したこれ。

<改造内容>
・出力のコンデンサをとってDC結合
 次のアンプでAC結合なので問題なし
・出力のコンデンサ(1u)を外して、入力(0.1u)と置換え
 容量を稼げば低音で有利

とした。若干小さくもなる。

で聞いてみたが、元々出ていないので殆どわからなかった。(TT)

次にiPhoneと切替器を使って切り替えることにしてみた。

すると...
 恐ろしいまでのノイズがのる。(TT)
 どんどん追っていくと、PCのGNDをAmp入力につないだだけでのってくる。
インピーダンスが高いのか、はたまたPCのノイズが強烈なのかiPhoneがついていても関係ない。
つまり
・iPhoneを聞く場合はPCを完全に外す
ことをしないといけない。GNDがつながっているだけですごいノイズ。
でもこれではあまりに不便。
最初は6pinの切替器で、シャーシもアルミにしたが、結局は3回路のロータリースイッチで樹脂ケースにした。
GNDも切り替えないとノイズでお話にならない。

それにしてもPCのノイズがここまでひどいとは思わなかった。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here