空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » ¥1000で作るニアフィールドスピーカ(12)

¥1000で作るニアフィールドスピーカ(12)

聞くというか見ていると、どうもダクトが正面を向くと、銃口を向けられた気分になって落ち着かない。
もう少し低音が出ないかということもあって、ダクトを外部につけてみた。この場合は外部につけたほうが省スペースだし。
1本だとやや量感が足りないので2本つけてみた。

低音は少し増すが劇的でもない。ただダクトに耳を近づけるとそれなりに出ている感じだ。
φ10で10cmほどのダクトを正面に向けて耳をつけると、85Hzほどで、こういうのが欲しいがなかなか量感が得られない。

直接音ではなくなるので、やや曇った感じにはなるが、ダクト音は荒れているので間接音でもいいかもしれない。
好みとしては直接音が少しあったほうがよさそうな感じだったが、欲張らないことにする。
ダクトは90Hz程度にしてあるが、もう少し下げたい...が量感もなくなる。

なんだかデザインはどんどんユニークになっていく。(^^!
色を塗った。

マスコットで低音の反射も調整できる。(^^!

名前をつけたいがいい名前が思いつかない。
見ていると、薪を前に積んでいるような感じなので二宮金次郎みたいだ。
それは恐れ多いので、単純に「金次郎」かしら?

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here