空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » ¥1000で作るニアフィールドスピーカ(11)

¥1000で作るニアフィールドスピーカ(11)

aitendoで2”のスピーカーを注文。
スピーカユニット(4Ω2W)[P50AP04-06]
http://www.aitendo.com/product/2505
¥250という。
これでElecomのを改造を目論む。

表から見るとよく似てたりする。

裏から見ると全然違ったリする。

ネオジュームでもない限り圧倒的に変えない方がよさそうにも見える。(^^!

気を取り直してつけてみる。
このスピーカーには取り付け部がない。なのでラグ端子でつけてみる。
良ければ後で考えることにする。

感想としては...
・音圧
 明らかに低下する。どうも能率が低いようだ。
・音質
 1.5”とは材質も違うせいか、あまり解像度がよくない。元々ついているのと大差ないような感じ。
 低音も謳い文句とは裏腹に元々ついているのと大差ない。
 音色は若干違うのだが、どうも50歩100歩という感じでずば抜けて良いわけでもない。
 ドロンコーンの素材にしようか?と思ったりする。(TT)

 再び気を取り直してアンプの改造。
 これは22Kと直列に200Kと0.1uを並列にしたものを入れてみた。
バスブーストとして劇的かと思ったらさほどでもない。このような定数は効果がないのだろうか?データシートにはそのあたり何も書いてない。
 かと言って別段音が悪化している風でもないのでこうしておく。

 結局は
・以前のスピーカー
・若干のバスブースト
みたいになって、以前のより多少はましになったが全然。
 そのそも1.5”の方がどう聞いても遥かに良い音がする。

 残るは容積の拡大だが、低音は出ても多分音質的には負けてしまうだろう。
外形はメーカ品が圧勝しているので、このままにすることにした。(^^!
 ついでに左右を逆にしておいた。

 
 

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here