空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » ¥1000で作るニアフィールドスピーカ(18)

¥1000で作るニアフィールドスピーカ(18)

4/20に丹波の黒豆さんからスピーカーを教えていただく。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05643/
¥200なのでaitendoより安い。
3”なのでやや大きい。結構自作している人もいて音質も割と良いようだ。
ちゃんとしたエンクロージャに入れるのならこちらの方がいいような。
同じ秋月で2”でこういうのもある。¥100。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03285/
ただfoが高いのでこれだと苦労しそう。

話が逸れたが、今回はバスブーストの弊害。
聞いているとどうも音が歪みっぽい。目立つ曲というか低音が多い曲では目立つ。というか一旦気になり出すとどうも落ち着かない。
アンプもダイナミックレンジが減るし、スピーカーも無理やり動かすので底付きに近くなり歪む。そもそもこのスピーカーはストロークが大きいわけでもないようで、許容入力も小さいからそんなに低音を入れてはいけないのかも。
調整していくとそれなりになるが、どうも一旦歪が耳につくと途端にいやになる。
このスピーカーの良さはどうもクリアーな中音にあるわけで、低音で壊すのもどうかと思い始めた。バランスは改善されるが、質の悪い低音なら無いほうがいいかも。

それやこれやで、結局は低音ブースターを思い切って外してしまった。

予想通り低音は当然減少するが、中高音はクリアになった。というか元々低音がでないと中高音は良い。こもった音が出ないのでそう感じるのだと思うが、質の悪い低音があるよりは良いケースもある。
というので低音は減って解像度は増したような感じ。
シンプルなのがいいのかしら?

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here