空を見上げて
トップページ » 電子工作 » 赤外リモコンリピーター(4)

赤外リモコンリピーター(4)

工作ではないがYahooオークションで

隣室/死角の機器を操作 赤外線リモコンリピーター(中継器) RP-01

というのを見つけた。
3,980 円とCypressより安いが、出力は1ch。いいのは¥100/mでコードをカスタムで延長してくれるところ。標準が5mなので、15mだと+1000円で15mになる。普通のステレオコードでもいけると書いてある。
例えば¥100ショップで3mの延長コードがあるので3-4本買えばそれでもいいようだ。信頼性はともかく...。
以下、オークションの写真。



面白いので買ってみることにした。実はケーブル+LEDが欲しかったというか。
LEDは前の載せた以下。

ちなみにケーブル15mで一番安いのは
・ダイソーでオーディオステレオの3mの延長ケーブルを5本(¥525)
・LANケーブル15m(¥800ほど)
だった。LANケーブルが意外と安い。

購入したらすぐに届いた。(^^)

すぐにあけてみる。(^^!

ってしっかり555だったりする。
自作と一緒かも。2台になってしまったが、ま、いいか。

その後、AVRのTiny2323で作成したが、ここまで要らないのか...。
あまりあってもしょうがないし。
Tiny2323ならこれかな?Megaでやってあるけど組込用かな?
http://elm-chan.org/fsw/irctrl/00index.html
さすがChanさんだな。

実用性から行くとこれで十分にも思った。
・RP-01はケーブル長をカスタマイズしてくれるのがありがたい
・オーディオステレオの延長ケーブルでも延長できるのもありがたい
・(説明によると)100mまで実績がある(らしい)

実験していて思ったのは
・発光を強烈にするのなら最初のリモコンだけでやった方がいい
 リピータでやると自分にも戻ってきて誤動作する
 指向性を強めると保持とか結構難しい
・発光は対象装置付近で小出力の方がよさそう
 少なくとも自分に戻ってきて誤動作はしない
・受光部は外乱対策すること
 とにかくここが肝なのでケースに入れるなどする。受光部の電源にはコンデンサを。
・電源は5V(など)で安定なものを使う
 38KHzはきちんと出力する。VR調節は不要にしても定数は近くする。
とやれば、案外555でもいけるような。
 15m程度のケーブルも安く入手できるので自作でいいが、部品を集めたりする手間を考えるとRP-01はいいかも。送料を入れるとCypressと似たようなものなのでそちらでもいいのかもしれないが。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here