空を見上げて
トップページ » メディア » ビデオ » HDDレコーダー(4)

HDDレコーダー(4)

結局は、一般的な動画からBDに書いて、レコーダで再生できるものはできる。
松下ではHDDに入るからいいのだが、外付けHDDがないしムーブ送信もできない。
東芝は「このパーツは選択できません」となってHDDにすら入らない。

どうも音声がAC3なのが原因らしい。
そこでAC3をAACに変換して再合成してみる。
これだと読み込みまで行って99%まではいく。その後「本機でダビングできないパーツです。ダビングに失敗しました」と出てしまう。時間だけしっかり浪費する。(TT)
その後ためしに音声をmp2にしたらそれでも99%なので多分東芝の条件として
音声はAACかmp2でAC3はダビングできない
ということらしい。再生できるのに...。編集できなくなるのかしら?

その後
http://nakamura24.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
に同様の症状の質問があり、思い切ってメールしてみたが進展はないとのこと。

箇所として
・ImgBurn
 BD-REでもファイナライズ(?)するので書き込み禁止になるが、消去すれば使えるし、録画し(解除し)たm2tsだと書き込み禁止でも再生もCopyもできる。
・chotBDAV
 録画し(解除し)たm2tsだと書き込み禁止でも再生もCopyもできる。
があるが、どうもこれらは無実っぽい。
可能性としてあるのはchotBDAVのrplsであるが、いろいろ情報を入れても症状は一緒。
したがってm2tsのヘッダ情報というかそういうものに起因しているような気がする。

録画のm2tsをtsMuxeRGUIに入れると、Some tracks not recognizedが出るのでここではないかと。これ(tsMuxeRGUI)を通した途端に、東芝でCopyできなくなる。

結局、東芝でためるのはやめてm2tsのままNASの方がいいのかも。
NASならってのでRecboxを購入。ムーブ送信もできるが、この使い方だとあまり使わないかも。あったら何か役に立つかもしれない。
それにしても東芝ってシビアすぎるような...。

家電業界は不景気であるが、機能を小出しにして購入を促す販売はどうかとも思う。ユーザはそう頻繁に買い換えないし、できないのなら別の手を考えてしまうのでそちらが主流になってしまう。
そもそもは成熟産業なので市場の伸びを期待するよりはシェアの奪い合い。であれば、機能満載にして一気にシェアをとったほうが得策と思えるのだが...。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here