空を見上げて
トップページ » 電子工作 » BenchScope(その2)

BenchScope(その2)

BenchScopeだが、波形をPCに取り込みたいというのがある。
これにはCDがついていてそれを入れると本体で同じ画面が立ち上がる。
接続は添付のシリアルケーブル(片方がLAN形状の特殊なもの)で接続する。
てっきりCOMポートは指定できるものだと思っていたら指定するところがない。
古いPCのCOM1につなぐとちゃんと動いた。がCOMのないPCだって存在する。

USBで接続したいところだが...。
USB-Serialが売っている。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00557/
価格が¥15,700と本体価格に近い。
BenchScopeの記述には
PCとUSB接続する場合、USB-RS232C変換器は使用できません。
オプションのUSBインターフェース(M-00557)が必要になります。
とあるので特殊なのかもしれない。
COM1に見えれば普通のUSB-Serialでも動くかもしれないが、どういう条件を見ているのか?が定かではない。
テクトロはPCにもUSBで取り込めるし、USBメモリにも書ける。

これでは悲しいので調べてみると
Projects: BenchScope
http://www.majority.nl/projects_benchscope.htm
BENCHPRINT (20 kb, V1.1, Last updated: 2006-04-02)
ってのがあった。
BenchScopeは印刷ボタンがあって、それを押すとSeiko DPU-414 printerみたいなシリアル接続プリンタに印刷できるらしい。
でこのソフトはその信号をbmpに変換保存してくれる。ソースはVB6のものがついてくる。
でComは1-4まで使える。(VBを改造すれば増やせる?)
USB-SerialをかませてCom2でやってみたがうまく行かなかった。ただTraTermで見ていると19200bpsで何か送ってくるのでソフトのせいに思う。
でその問題は後回しにしてCom1でやってみた。画像は出るが化けていてとてもまともな画像には見えない。(TT)
仕組みを追っていくと...
BenchScopeから送られてきたデータは.prn形式で保存され、その.prnをpbmに変換し、それをbmpにするらしい。どうもその.prnが狂っているのかpbmに変換する段階でおかしくなるようだ。
同じ作者のHPにprn2pbmというのがあり、サンプルのprnが入っている。しかしなぜかこれがうまく変換できない。
・PRN-BMP9.EXEだとサンプルはうまく行くがBechScopeのものがうまくない。
・PRNOUTでも同様。(プリンタによってはうまく行かない)
・XnViewはprnはFreeではできず、PlugInの購入画面になる
まあデータの採取からやってみたほうが良さそうな気もする。

プリンタを使う場合はComの制約はないためUSB-Serialでもなんとかなるが、そこで出てくるデータを画像にできないという...。
上のものが動けばいいのだが。(ファームをUpすると動くのかもしれないが怖くてやってない。)

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here