空を見上げて
トップページ » メディア » PC » PC乗り換え

PC乗り換え

ちょっとした手違いでPCで復元をやるはめになった。
復元がなんだかおかしく異様に長い。
そのまま放置していたらちゃんと再起動したが...ログインできない。(TT)
セーフモードでもそうなので打つ手がなくなった。
何かのサービスが停止しているだけだと思うが、もう復元もできない。
しょうがないので、修復セットアップしたら...データは残るものの登録はすべて消えて、これならクリーンインストールの方が遥かにましだった。(TT)

P4のXPにメモリを足して使っていたが、さすがに古くなってきたのでこの際買い替えてみようと思った。
調べてみると、3万円後半ぐらいで沢山あった。結局はDellにして¥39,800ほどだった。(i3で4GメモリでHDD500G)
今調べるとHPなどは同じ3.1万である。レノボはi5で16Gで似たような価格だった。(TT)
まあこの手はきりがないので素直にあきらめた。
以前は、グラフィックボードを足していたが、NotePCでグラボなしでもゲームをしないなら案外まともだったのでそこはなくてもよいように思った。
拡張性も今はPCIEなどに入れるものはあまりなくUSB3がついていた方がいいかもしれない。
以前は夢があったのか、やたら拡張性の高いものを選んでいたが、何度も買い換えるとそこはどうでもよくなってきた。
Dellは海外生産らしく、注文してから届くまでに10日ほどかかった。ここは急いでいる人にはちょっと厳しいのかもしれない。

自分もPCがダウンしているわけで、しょうがないので再インストールしてみた。
MSのUpDateが変わったせいか、SP1からインストールするといろいろあるが、ネットの情報でなんとかUpDateできた。
で動かすと...早い!!何もないとこんなに早く立ち上がるものかと感動した。(^^)
これなら買い換えることもなかったのかな?と思ったり。同じDellだけどこちらはかなりでかいタワー型。拡張性もPCIはあるけどPCIEはない旧型で宝の持ち腐れ。
PCも世代を重ねると「必要なものだけ」入れるのでそれも早くなる要因かもしれない。調子に乗ってアプリを入れるとどんどん重たくなる。

で、置き場所の都合もあるので結局は廃却することにした。
古いのでリサイクルマークがなく、あっても捨てるのは結構面倒。ネットで調べると、キャンペーンで着払いで引き取ってくれる業者があったのでそこへ送付。完動品なので条件はクリアしているし、原本ではないがリカバリーDisk+シリアルもつけておいた。
長い間の愛用機だったので涙の別れ...。

10日ほどするとDellが届いた。(^^v

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here