空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » 携帯電話乗り換え(1)

携帯電話乗り換え(1)

とある事情で携帯電話の乗り換えを行った。
今まではフューチャーホンというかガラケーだったし、通話料だけでパケットは殆ど使用していない。
そもそも移動はともかく、その先はWiFiがつかえるのもあってPad+ガラケーで運用していた。

なので月々の価格はSoftBankで
ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
ユニバーサルサービス料 3円
¥1,298+通話料だった。古いので機種代金はない。また2年縛りもない時代。

変えるきっかけになったのはかみさんが新しいスマホをほしがったせいで、かみさんはDocomoだった。2年縛りで、それは終わったが契約月以外は違約金がある。
当然だが新規加入やMNPキャリア乗り換えは機種変更より優遇される。
で、このガラケーはかみさんにMNPキャリア乗り換え用としてとられてしまった。結局はDocomoにキャリア変更。手元にあるのはDocomoのもの。しかも契約月があって、その条件で乗り換えないといけない。

【目標】
1.機種代金
 2年縛りはしょうがないにしてもMNPにしてでも安いものにしたい。そうなると選択肢はAUかSoftBankになる。できれば実質¥0。
2.維持費用
 できれば上の¥1,300/月程度にはしたい。

【調査】
1.機種代金とか
複雑すぎてよくわからない。そもそもショップ店員すら間違えていたりする。
SoftBankだとわかりやすいページがあった。
http://ah01.mb.softbank.jp/?c_id=4
AUはよくわからなかったりする。
2.維持費用
まとめている人がいた。(^^)
http://www.denwasite.com/android/smartphone_saitei_ryoukin_hikaku
後で知ったが、SoftBankではタダ割りキャンペーンがあってどうも3月で内容が変わったようだ。
2月以前だと、「パケット定額契約」ではなく従量制のプランでも適用されたようだ。
その場合の維持費用は
なので月々の価格はSoftBankで
ホワイトプラン 0円(タダ割適用)
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題S for スマートフォン 390円
ユニバーサルサービス料 3円
で¥708+通話料になるはずだった。(TT)
2年縛り&MNPの条件はつくが、今より安かったりする。
わずか1ヶ月の違いで今は
ホワイトプラン 980円
もとられて、¥1,688円/月(+通話料)になる。(TT)
どうもホワイトプランも2年縛りらしい。(TT)
ただSoftbankでも上は3G契約で4Gにすると
パケットし放題S for スマートフォン 390円

パケ定(パケットし放題 for 4G) +2,100円
になりさらに上がる結果となる。(TT)

【結果】
結局はショップ店員が勘違いして、¥708運用を薦めたSoftBankにしてしまった。
1.機種
まずガラケーで実質¥0は極端に機種が少ない。
そもそも実質¥0は旧モデルで不人気で在庫があるものが多い。なのでショップでも在庫がなければ
成立しない。(関係ショップに問い合わせはしてくれる)
次にスマホになるがAUやSoftbankなら間違いなくiPhoneを薦められる。Androidを買うほうがどうかしている目で見られる。
で運営費用から4G対応のものはやめて3Gまでのものにする。(^^!
http://ah01.mb.softbank.jp/?c_id=4
ショップ店員が薦めたPANTONE5の107SHにする。
2.維持費用
ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題S for スマートフォン 390円
ユニバーサルサービス料 3円
¥1,688円/月になった。(TT)
で機種代金も¥490なのだが、これはショップのキャンペーンがあってMNP乗り換えで¥30,000のキャッシュバックを利用して一括で支払った。
¥30,000-(¥490*24)=¥18,240
これで機種代金は¥0。
さらに残金を月々にすると¥760/月なので¥1,688-760=¥928/月になる計算になる。
これなら現在よりも安いので、我慢の範囲かな?。

但し、条件として最初の1ヶ月はパケット定額といくつかの有料オプションに入る条件になる。
有料オプションは最初の1ヶ月とか1週間は無料なので、その直前に解約すればいいらしい。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here