空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » AndroidStick(1)

AndroidStick(1)

とあることでAndroidStickに興味を持った。
ご存知のようにUSBメモリのような形状でHDMIでTVにつなぐ。
同種の製品としてはAndroidBoxのようにメディアプレヤーに特化したものもある。

目的としては、NAS(Recbox)のファイルを再生したいという...。
実は同種の目的で
I-O DATA DTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS700
というのを購入してもっている。

これはこれでいいのだが、2つほど問題があって
・LANにPCが立ち上がっていないと「サーバが見つかりません」となる。
 マスタブラウザのせいのようだが、PCを立ち上げるぐらいならPCで見たほうが早い。TVで見るというのはできるが、このせいであまり使わない。
・再生できないものがある
flvなどは対応していない。コンテナだけの問題ではなくコーデックも多分全部ではないため再生できないものもある。
というのでTVでは見えるものの、不便な面もあってあまり活用していなかった。
よい点としては、立ち上がりが早くFullHDでも再生できる。(有線LANの場合)ただリモコン操作はやはり反応は悪いが我慢の範疇。

そうこうしているとAndroid系のスマホでそういう芸当ができてきた。
DLNAというのもあるが、これは縛りがきついせいか不安定この上なく使わなくなった。それよりはNASで適当に動画再生を再生したほうが確実だ。

Androidで気に入ったのはdiceplayerというソフトでこれは無料ながらNAS(samba系)を登録できてそこから再生できる。GalaxyS3αやPantone5やNexus7でも動く。驚いたことに、FullHDでも平気で再生している。
対してiPhoneは同種のものが殆どが有料で広告の出るOPlayerLiteがかろうじて対応している。ただiPhone4(iOS6)では映像や音がまともではない。

それならHDMI出力のスマホでやればいいのだが、そこらはまだ高いし、据え置きで使うのに向いていない面もある。
メディアプレヤーが1万程度だが、このAndroidStickやAndroidBoxは半値程度。ただ中華の危険な香りが漂う。

危険と思うか遊べると思うかは人によって違うのでなんとも言えないが、遊べる価格であることは間違いない。
最初はAndroidBoxにしようと思っていた。用途が限定的だし、「有線」「リモコン」と言ったつぼも押さえてある。ただなぜかBlueToothのついたものがない。AndroidStickもそうだが、ここへきてBlueTooth搭載のものが出てきている。

実際、タッチパネルのないTVにつなぐので入力が問題になる。恐らくリモコンはマウスとして見せて幾つかのショートカットキーがあるのだと思う。それだとキー入力はソフトキボードをマウスで操ることになり、ソフトキーボードより遥かに使いにくいことが予想される。BlueToothがあればこの点はまだましなのだが...。
しかし正直BlueToothもいろいろあって「ペアリングの問題」「接続が切れるものがある」「電池がもたないものがある」みたいにあまりよい目にあったためしがない。まあできて当たり前みたいな感覚だからかもしれないが。

AndroidBoxとAndroidStickはピンキリではあるが、そんなに価格が違うという印象がない。むしろリモコンがある分AndroidBoxの方がトータルでは安上がりかもしれない。
などと思っていたら、エアマウスとのセット商品を見つけた。

このエアマウスだけも売っている。

これだと互角かもしれない。
どちかと言えばエアマウスに心惹かれる。これだけでも使いそうというのでこれを購入。
レビューに「画像が出ない」というのがあるが、一応PC入力もあるTVがあるし。

以下、自己レビューからの転載になりペンネームがばれるかも。

AndroidStickは何種かあるが、これはCX-01と呼ばれるシリーズの互換品(?)のようで、Webではroot化などの情報がある。ファームも公開されていたが、見つけたものは買ったものより日付が古くそちらはやってない。
Amazonでも同様の外観のものが販売されているが、多分中身はショップのカスタマイズを除けば同じだと思う。これはPandawillが販売しているがメーカはよくわからない。そういう意味では将来性から言えば新製品の投入の多いRekomagicのものがいいように思う。それに全くの最新版ならともかく、そうでない場合は価格も大差なく若干高い程度。
タイプはMK802->MK802Ⅱ->MK802Ⅲ->MK802ⅢS->MK802Ⅳと進化ている。(本家)ただMK808、MK808B、MK809などとして売られているものもある。

以下が現状の最新だが、価格は高め。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here