空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » AndroidStick(5)

AndroidStick(5)

手持ちのCX-01はメディアプレヤーとしては全然になってしまった。
まあGyao!は元からとしても、DicePlayerはおろかYouTubeすら使い物にならない。
新しいVerがリリ-スされたのは2012.11程度らしく、それ以前はひどかったのだろう。

しかしTVにつないで動かすとなると、確かにブラウザという話はあったにしてもあまりにも寂しい。
以前に戻したい...。

そこで無理やりやってみる。
まずPandaWillのオフィシャルファーム。
http://www.cnx-software.com/2012/08/16/how-to-upgrade-firmware-for-cx-01-mini-pc/
これでなくても以下で検索するとこれは出てくる。
ROM for android TV CX-01.rar
ここから4GのイメージとツールがGetできる。またCX-01は動くがこのファームは重くて話にならない。

似たようなものでAtai.IV-307.ROM.RARがあるが...
http://wm8650.com/showthread.php/51-Firmware-CX-01-Devices-ROM-with-SD-CARD
ここからはとれないが、ファイル名で検索すると出てくる。設定はかなりややこしい。
ただ頑張って戻しても(多分モデルが違うので)WiFiが動かない。
なので、これは使ってもうまく戻らない。

でPandaWillのフォーラムの投稿。
http://www.pandawillforum.com/showthread.php?19439-New-F-W-Versione

Compiled .ROM (4GB Device): http://ul.to/1kx3h1w4
がある。2013.04なのでかなり書き込みとしては新しい。
ul.toは有料登録しないとかなり速度制限や本数制限がある。1日1本かも。無料登録すると速度だけは気持ち速くなる。
これを落とすとCX-01.v0.0.romが落ちてくる。

でもってさっきのオフィシャルの中から
lk.rom
NAND Data.fai
を出して、
lk.rom
NAND Data.fai
CX-01.v0.0.rom
の3本で書き込む。

ドライバと書き込みツールはAtai.IV-307.ROM.RARに入っている。説明もあるので、同様にすればOK。エラーが出る場合はraw指定で書き込めばよい。

ハラハラドキドキ...。

すると元に戻せる!!まあrootがとられていたりするし、若干違うには違うが大筋は一緒ってことで。
戻ったのがこんなにうれしいとは思わなかった。

やってみるとYouTubeは戻った感じ。DicePlayerも戻った感じ。動画を再生しても解像度が変化するというこyとはない。(当たり前?)
Gyao!も戻ったというか、これは相変わらずできないまま。
rootもしっかりとれているみたいなので、これはこれでいいような気がする。
気のせいかHDMIの自動設定もOKのような。

後、常駐ソフトはなるべくはずしておく。メディアプレヤーとしてはギリギリで動いているような感じで変な負荷がかからないほうがよい。

それ以外にも音楽プレヤーで使えるがせっかくのHDMIが泣いてしまう気がする。
どうもPandaWillからの正式提供は探せど探せど以前のVerしかなかった。
やっているとこの新Verがいかに偉大かわかったような気がする。

rootをとるツールはこれでも通用するが、そもそも上のやり方で戻すとrootがとられているので無意味になる。
なんとか戻す道は見つけたので一安心。(^^v

Gyao!は残念だが「映像の取得に失敗」というのは多分DRM関係でフレームワークが入っていないような気がする。(想像だけど。)中国には著作権がないから?PCのSilverlightでもそういう現象が出ることがあるようだが、PCの場合はエラー番号があるだけいいのかもしれない。それに修復もできる(らしい)。
調べてもあまり出てこないが、FirmをUpしたらできたとか言うのがあるので、このままだと難しいのかもしれない。
Gyao!をあきらめても、ニコニコ動画、UStreamなどもあるし、マーケットからはなくなったがFC2動画というのもある。もっとも全部やってみたわけではないが、新しいファームだとまあまあのようだから、これで良しとすべきだろう。

それにしても2012.11以前に購入する悲惨なように思う。これにUpすると多少はよいかも。

by   at 00:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here