空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » AndroidStick(7)

AndroidStick(7)

しつこくGyao!をやってみる。

そういえばキャリアからも各種のAndroidStickが発売されている。
auのものはGooglePlayが使えるらしいし、リモコンもあるが、他のものは自由でもないようだ。
auとdocomoは単体で販売している。
auはLISMOがあるのがよさそうだ。フナイのものらしい。SoftBankはIOデータのものらしいが製造は違うのだろう。
どこも1万弱だが、SoftBankで2年契約して、すぐに解約して違約金4,750円を払うと一番安上がりなのかしら?

それはともかく、そういうのでレンタルビデオっぽいサービスをやっている。SoftBankはTsutayaTVだ。
興味があれば以下にある。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130328_593299.html
でSoftbankは当然なのだがGyao!がある。YahooTVっていうか。

動かないのはDRM関係かと思っていたが、そうでもないようだ。
Gyao!の純正アプリはこの際あきらめてブラウザでやってみる。

まずSkyFireBrowserでやってみたがこれは同じ。ただ「もしや」と思ってUserAgentを変えてみた。
不思議なことにAndroid,iPad,iPhoneはNGだが、他にFroyoやHoneyCombがあって、そっちにするとなんと動作したりする。

でUserAgentあたりを変えたら動作するのかもしれないと思ってやってみる。
1)純正ブラウザのエージェントを変える
結果はブラウザではOKだがGyao!アプリはNG。
やりかたは"about:debug"と入れて設定から変えられる。
2)com.android.browser_preferences.xmlを変える
場所は調べれば出てくるが
string name="user_agent"のところでfroyoとか。
とする。(念のため再起動)
結果は同じでブラウザではOKだがGyao!アプリはNG。
3)build.propで変更する
エディタも入れる。どうも製造メーカとモデルを変えるらしい。(再起動)
結果は同じでブラウザではOKだがGyao!アプリはNG。
(元はtelechipsとTCC8925_HDMI_DONGLEとなっている。)

このあたりで手詰まりになる。
ブラウザのUserAgentだけ変えればいいのかと思って、例えばAngelBrowserに
http://www.openspc2.org/userAgent/
を見て
・Froyo
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; SonyEricssonSO-01B Build/2.0.2.B.0.29) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
・HonyComb
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 3.0.1; ja-jp; MZ604 Build/H.6.2-20) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.13
・ICS
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SC-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
などを設定してみる。ICSはともかく、他もうまくいかない。タイプミスかもしれない。(^^!
まあやっていることは同じはず...なのだが...。

どうも微妙な逃げ道があるようだ。

FireFox+Phonyとかそういうのでもできる。しかし、FireFoxがどうも遅い印象。
そこで標準ブラウザもどきのICSBrower+を入れてGyao!をTopページに設定しておいた。まあGyao!っぽくは使うことができる...ように思う。
あ、FlashPlayerが動かないと再生できないかもしれない。

考えると対応としては、この方が改造しなくていいのでいいかも。FroyoかHonyCombにすれば動作すると思う。FroyoでもHonyCombでも同じならHonyCombのほうがいいのかも。携帯ではなくタブレット専用だったような。日本だけかな?
ちなみにGarapaBrowerで携帯にしてみると見事にはねられたので、これは無理なのだろう。

で印象はといえば...

・なかなか高解像度設定できない
 コンテンツ単位に瞬間的に出るが、あっという間に消えて2度と出てこない。キャッシュクリアすればいいのかもしれないが。
 不思議なのだが、GalaxyS3とかそういうGyao!アプリが動くもの(ICS)は高解像度で送ってくるようだ。このやり方だと標準画像がデフォルトのようだ。FroyoでもHonyCombでも同じ。
 自動設定してくれているのかもしれないけど。
・回線状態が悪いとよく止まる
 これは前からそうだったのだが余計ひどいかも。
・すいていそうな(?)コンテンツだとちゃんと見えた
 止まらない感じで、これはこれでよかった。

結果としてはエージェント変更でなんとかできたが、それにしても不思議な現象だった。
完全とはいえないができないより「まし」になったかも。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here