空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » AndroidStick(8)

AndroidStick(8)

というのでAndroidStickも一通り設定が終わった。

メディアプレヤーで使うという試みは、万能ではなかったもののある程度は使える感じ。
そのまとめ。

<cx-01系の全体的注意事項>
1)電源は1A以上のものにすること
 ちなみに電池にしたら、再起動を繰り返した。
2)電源を切りたいならACスイッチ付ACアダプタを買うこと
 立ち上げっぱなしの場合はこの限りではない。
3)WiFiはルータを増設すること。(有線は使えない)ルータはPlanexなどなら安い。
 見通しがよくても離れるとぜんぜんダメ。
4)KB+マウスは必須
 家庭TVなら無線のものがよい

<改造派向け情報>
・cx-01はハードはプア(第一世代)程度。
 そのためか改造の情報は比較的多い部類。
・ファーム使えるのは
CX1-V1.0-v12.06_r1-4096-8189-en -20121115.104535 test-keys
というファーム以降のもの。それ以前のものは使い物にならない印象。
しかしこれはPandWillのオフィシャルで公開されていない。
・ツール関係は入手できる

<メディアプレヤーとして>
【動画サイト系】
動画サイトはGyao!はかろうじてマウスで操作できるが、後は検索でキーボードながいとつらいと思われる。
◎YouTube
 FullHDでもほぼ問題なく再生できる。これだけでも結構うれしい。
△Gyao!
 アプリはインストールできるが「映像情報が取得できません」となって再生できない。ブラウザでUserAgentをHoneyCombにすると再生できた。不思議なことに解像度設定が出てきて瞬時で消える。放置すると解像度は標準で粗い画像になる。気のせいかそのままにしておくと次第に解像度はあがるような...。
 視聴は問題なくできる。それでも十分ありがたい。
 *これはハード性能とは関係ないかもしれない。
*以下は自分ではあまり見ないので参考程度*
○UStream
 回線のせいか止まることがあるが、音声は出ている。ネットのせいもあるのでほぼ問題はないように思う。
○ニコニコ動画
 まじめに見ていないが、ほぼ問題はない模様。高解像度のものはやっていない。
○NHKオンデマンド
 ほぼ問題はないが、画面構成でフルスクリーンにできない。(NHKのせい?)ここらはNHKでちゃんと工夫して欲しい。
 プレヤーはあるけどただのブラウザのようだ。
 なんだか有料が多すぎる。受信料をとっているのだから、別のビジネスをやるのなら値引きするかサービスとして無料化すべきような。公的放送なので後者ではないかと。

【ネットレンタルビデオ系】
・Hulu
 端末が対応していない...と出てくる。(TT)まあWiiでもできるわけだし。
 スマホだとそういう警告がないので、やはり端末のせいなのだろう。
・アクトビラ
 これは最後までは行かなかったけどできるかも。 
・TsutayaTV
 これって機種の専用みたいでマーケットにも出てこなかった。
対応はこちら。
http://tsutaya-tv.jp/service/index.html
SoftBankのスマホなら対応しているかと思ったらそうでもなかった。
つまりは現状は全くオープンではない。
参考)
まさか3つは入らないと思うので
HuluとTsutayaの比較(月に3本以上ならHuluが安い)
http://matome.naver.jp/odai/2133834746180010601
Huluとアクトビラの比較
http://vod-service.sblo.jp/article/62851318.html
*どうしてもという場合はアクトビラなら可能性がある。Huluは対応していないとは言うがやればできるのかもしれない。

【ネットワークメディアプレヤー系】
・DLNA系はMediaHouseを使った
 再生はMXMediaPlayerを使ったがFullHD(1980*1080)の再生ではやはり止まる。
 サイズがDVD系(720*480)であれば、これは止まらないで再生できた。
 DLNA系はあらかじめインストールされているものもあるが、これは正直使えない感じ。(いつまでたっても再生がはじまらない。)
・Samba系はDicePlayerを使った
 これもFullHD(1980*1080)の再生ではやはり止まる。というか上よりひどく使えないレベル。
 サイズがDVD系(720*480)であれば、これは止まらないで再生できる。

 USBメモリは認識していたので、ローカルだとWiFiよりはまともに再生するとは思われるが、如何せんハードがやはり限度っぽいような気がする。しかしメールとかそういうのは立ち上げていないのでGPUのほうが効果的かもしれない。そもそもシングルタスクに限りなく近い。
 安定性はまあまあという感じ。Nexus7でもアプリが応答しなくなったりするし、まあフリーズというのがない分いいのかもしれない。

正直なところ、「惜しい」という感じで結構実用的なのに驚いた。そういう意味では物足りない部分もあるので、(買うかどうか別にして)次回というのも目標が出来た。
 一番驚いたのはファームで、以前の中華パッドでは劇的というほど変化しなかったが
CX1-V1.0-v12.06_r1-4096-8189-en -20121115.104535 test-keys
は劇的によかった。(購入時に入っていたもの。)
これを前に戻すとYouTubeでも止まりまくるし、そもそも解像度が動画再生の都度変わるので使えない代物になる。こんなのがオフィシャルファームでそれ以前の人はこれを使っていたのかと感慨深い。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here