空を見上げて
トップページ » 私の意見 » Niftyの速度

Niftyの速度

フレッツ光隼ハイスピードにした。
PCもHUBもGイーサ対応に乗り換えた。
しかし実測すると20Mbpsしかでない。(TT)
光プレミアムも全く一緒の状態。
さすがにおかしいのでまじめに調査する。

まず原理として
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10658/1.htm?qid=2466
のように
(A) : パソコン-NTT地域IP網間の速度
(B) : NTT地域IP網-FUJITSU網間の速度
(C) : FUJITSU網-インターネット網間での速度
がある。

(A)であるがこれはNTTが速度測定サイトを開設している。
石川県だと
http://ishikawa.speed.flets-west.jp/
になる。XPだとIPV6のプロトコルをインストールすると使える。
で、ここで測定するとなんと500Mbps-800Mbps出ている。
したがってここは問題がない。

普通に考えて(C)に問題があれば、クレームは今の比ではないだろうから、(B)に問題があるものと思われる。

それらを踏まえてNiftyにメールしたが、これも回答が遅く電話した。
そこでも散々PCやらHUBやらPR-400MIのVerやら聞かれた。(A)の測定を説明したが、「速度差はある」という話だったが測定データを説明したらようやく「調査」という話になった。
・(A)が早くなっても早くならない
・(B)(C)で1/40というのは「遅くなる」のを通り越して「異常」と判断される
という。
ちなみに公開されている速度測定のデータを見るとYahooBBでは500Mbps出ている場合もある。

調査も何も(B)や(C)のデータはNiftyにあるような気がする。というかこれがないとまともな運営などはできないような気がする。
調査というのは、(B)の速度測定のようなニュアンスだった。
しかしこれもその後1度連絡があったのみでまだ進捗がない。遅い。

Niftyは昔から利用してきたし大手なので安心もしていたが、どうもおかしい。
・料金が\1974と高いまま払い続け、NTTに教えられるまで2年縛りの\1050の案内がなかった。
・フレッツ光プレミアムの20Mbpsでも他に比べて遅く、内部的には多分知られていたのではないかと思われる。逆に速度調査もしてないとなるとそのほうが問題。それにその速度に対して同額の負担を長期間行われたということになる。速度が出ないのなら値引きするなどの対応が必要に思う。

電話サポートはNTTのメールサポートよりはまともであったが、それにしても処理時間というかそういうのが長い。
最悪はプロバイダを変えたほうがいいのではないかと思い始めている。
(B) : NTT地域IP網-FUJITSU網間の速度
は地域で変わると思うが、ちゃんと調べて公表するべきではないかと思う。
しかも2年縛りで違約金というのはあまりだ。それなら劣悪な回線環境にして違約金で儲かってしまう。お試しもできないのだから、NTTのように速度測定サイトを準備し公表しないとユーザは遅くても契約させられてしまう。ブランド神話もあてにはならない。

ちなみにNTTにそういう話をしたら「幾つかのプロバイダで実験することは可能」という話ではあった。なのでプロバイダを乗り換える場合はそういうテストをしてからの方がよさそうだ。

PS.あまりに遅いので電話したら、メールは送ったという。
 親IDに送ったそうだが、それは子IDに転送した。しかし、試しにその親IDにテストメールを送ると...
User unknown (in reply to RCPT TO command)
となる。おかしいと思って、違うアドレス(nifty以外)に転送するとこれはうまく行く。
ってことはNiftyの親から子には転送できないということになる。またはNifty同士は転送できないとか。
これまた変な話であるが、結局はサポート案件が増えてしまった。もっともこれはそんなに困っていない。
で、メールは再送してもらうことにしたが、その場でできるわけではないらしく1-2日かかるという。これまた変な話だ。しかも内容を読んでもらおうとしたが、それもままならず「内容は機器の調査」という。
(A) : パソコン-NTT地域IP網間の速度
は機器の説明もしたし速度で問題がないので機器は関係ないと何度も主張しているのだが、まあ中身を見てみるのに待つことにする。
一方的にユーザから聞くだけではなく
(B) : NTT地域IP網-FUJITSU網間の速度
(C) : FUJITSU網-インターネット網間での速度
のデータを要求しておいた。出ないものはいくら調査しても出ない。ということは「(出るはずなのに)おかしい」ということなのか?
少なくとも
(C)<<(B)<<(A)
が成り立たないと速度は出ないだろう。
それにNiftyにはデータがあるはずだし、ないと管理していないことになる。こちらには(恐らく関係のない)質問をするわりに、そちらのデータは一向に開示されない。そもそも「おかしいのか?そうでないのか?」すらわからない。
あまり安易な質問を避ける意味で、今度は質問自体の意味を聞いてみようと思う。無意味なことを調査だけさせられたらたまらない。Niftyにも同じ分の汗は流してもらわないと、会員サービスの意味がない。
NTTの速度測定方法云々の話が出るが、それならNiftyでも(B),(C)の測定サイトを準備すればいいわけで、それをしないのは故意に隠蔽している=知られたらまずいとしか思えない。(C)はどこか一般サイトでもいい。またプロバイダなのだから、自社の平均値などは把握しておくべきだろう。このあたり秘密主義なのかユーザにはいろいろ聞くが、そういう話は聞いても「部署が...」とかで答えが出てこない。なんとなくNifty内部では常識的なことに思うので余計に不信感がある。

今、Niftyは2年縛りだ。(この案内がなかったのも不満。)開示した上で契約したのならこちらの責任もあるので違約金もしょうがないが、非開示のままだし「お試し」もない。これで速度が出なかったら、Niftyを推奨プロバイダの1つにしているNTTと一緒に詐欺まがいの行為になる。(違約金で儲けられる)

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here