空を見上げて
トップページ » 電子工作 » メディプレヤーその後

メディプレヤーその後

一応低価格ってことでネットワークメディアプレヤーをまとめてみる。
まず前提として1920*1080がスムーズに再生できることを条件とする。

・Andorid系
 スマホやAndroidStickなど。Androidboxはもっていないが、恐らく事情としては同じだと思う。
1つはLANなのだが、AndroidStickのCX-01は有線でないとカクカクする。しかしスマホなどはWiFiは関係ないようだ。
 次に接続だがsamba系で接続すると止まる。これは性能関係なく途切れが発生する。恐らくプロトコルなのかもしれないが困ったもので、この手でsambaは使えないと見たほうがいい。
 dlna系はそれに比べれば途切れは少ない。好みによるがMediaHouseは良い出来だと思う。
 最後にプレヤーだが、一番よさそうなのはMXPlayerで次がVLC。ただVLCはハードデコードはあるがCX-01では悲惨。なのでMXPlayerが選択肢としては良い。
つまり
スマホ:MediaHouse経由でMXPlayerだと再生できる。(無線でOK)
 但しHDMI出力がないとTVには出せない。
CX-01:有線にしてMediaHouse経由でMXPlayerだと再生できる。
 有線はrootをとって対応ドングルを指して
ifconfig eth0 up
dhcpcd eth0
svc wifi disable
でできる。$criptなどに書いておいて実行すれば有線LANにできる。
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX
でやった。
良い点:他にYouTubeとかGyao!(工夫が必要)などが見える。
悪い点:タッチパネルOSなので操作性がいまいち。

・xmbc系
 Androidにも移植されているがまだ発展途上。それにHDMI出力が必要。
 Windowsは安定的だが大掛かり。
 RaspberryPiはバランスがとれているし、なんとか再生できる。操作性もまあまあ。
良い点:コストの割りにすごい。
悪い点:YouTubeは見えるが遅い。他にあまり用途がなく単一機能的。

・市販のメディアプレヤー
 IOデータのavel link playerというのを持っている。AVLP1/DVDのまだ前のが1台とAV-LS700。
初代機は、とにかくすべてが重く、再生もいまいちで、使わなくなった。
AV-LS700も、sambaでは表示が重く操作不能。dlnaは1920*1080が再生できない。よって使い道がなくなった。これならRaspberryPiのxmbcのほうが遥かにいい。ネットでの評判がいいのが不思議。

というので、RaspberryPiのxmbcとAndroidStickで用途でHDMIセレクタで切り替えるのがよさそうだ。
これが1つになっていればいいのに...。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here