空を見上げて
トップページ » 電子工作 » RaspberryPi(その15:バックアップ)

RaspberryPi(その15:バックアップ)

やっていていいと思ったのは4Gとか8GのSDカードがあると簡単にBackUpできる。
Win32DiskImager.exeを使ったのだが、やっていて驚いたのは同じ8Gでも微妙に容量が違う。
例えばBuffalloはGigaStoneより少ない。(わずかながら)
でどうなるかと言えば、自分より小さい容量のものには書き戻すことができない。

http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21

例えば同じ容量というか同じメーカのものだとできるのかもしれないが、メーカによって容が微妙に異なる。Sundiskは一番大きかったので、これを吸い出すとどこにも書けないかもしれない。

で見つけたのが
http://myboom.mkch.net/modules/pukiwiki/171.html
になる。

つまりGpartedのLiveCDとメモリリーダライター2台があれば、この芸当ができる。
自分もこの手法で8G->8GのCloneができた。
もっと沢山の人が悩みそうだが、そうでもないのか案外掲載しているサイトがない。

で一番小さいBuffalloので進めることにした。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here