空を見上げて
トップページ » 電子工作 » RaspberryPi(その12:mpd)

RaspberryPi(その12:mpd)

ファイルサーバは速度的にはいろいろあるので他の使い方を模索する。
やっぱり音楽に落ち着く。
mpdを入れてみる。

apt-get install mpd mpc
とやると入るのだが、日本語が盛大に文字化けする。(TT)
調べてみると、どうもパッチをあてて自分でコンパイルするしかないようだ。

http://blog.livedoor.jp/sasayakimasuyo/archives/28941604.html

あたりを参考にしてやってみる。
結構手順が多いので面倒だけど、情報はあるので「まんま」やればできる。
時間はかかるけど。

やってみると文字化けはなくなった(ような気がする。)

で、どうやって操作するかといえば、Androidに、「Droid MPD Client」を入れる。
音質がいいかといえば、どうもRaspberryPiそのもののアナログ出力がいまいちっぽい。USBオーディオをつけている向きもあるが、BGMぐらいならなんとか使えるかもしれない。

mpdのいいのは、playlistを作るとネットラジオも聞くことができる。
BGM端末としてはとてもよく出来ているような気がする。

ただそういうのって他にもあるし...。でもRaspberryPiの用途としては結構実用的だと思う。


by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here