空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » MVNOの本体検討

MVNOの本体検討

SoftBankは解約した。
SIMと本人確認の免許証を持っていけばすぐに...。日割り計算部分があるので、契約更新月になったら早めに行くほうがいいようだ。
SIMは無効になるのかと思ったらとられてしまった。(TT)
5月からのSIMロック解除はやはり「それ以降発売の機種」だそうで、今手持ちのものができるわけではないらしい。(TT)
それでも、音楽プレヤー(電池の持ちが悪い)・ネットラジオ(もうあるけど)・ワンセグ(見ないし)・カメラ(この状態だと微妙)ぐらいは使える。MVNO対応ならもう少し延命できたものを...。
定額制ではなく、従量制だったので機種代は一括だったものの、「使わないと安い」維持費用だったが、新プランではそうも行かない。ガラケーならまだ維持プランがあったのだが...。今からガラケーでもないし...。

で107SHに代えてGaraxyS3αをMVNO運用している。
データ通信専用なので維持費用は¥700/月とさらに下がった。
どうも別にSIMロックは外さなくてもDocomoの端末だと、OKっぽい。(^^!

調べると...MVNOでもキャリアが運営するMVNOであれば必ずしもSIMフリーでなくてもよいらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2141843071243418201
・Docomoは殆どのMVNO事業者が採用している。OCNが標準(?)らしい。
 なので中古を持つならDocomo。
・AUはUQ mobileを使えば可能
 基本的にはau機種のみ対応で、SIMフリー機種非推奨。不思議?
LTE通信のみの提供となるため、LTE非対応機種では利用できない。
 限定的ながら中古品でも道はある。
・SoftBank
 Y!mobileだが
契約時に発信テストを行うため、契約の際にはSIMフリー機種のみ対応としているため、ソフトバンクの中古機種等では契約できない。また対象としているスマホの持ち込みが必須。
一番厳しいというかこれではSoftBankの中古は事実上使えない。(SIMフリーになるのは数機種のみ)
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
そもそもY!mobile自体が音声付になるし、MVNOにしては割高の選択になる。「維持の安さNo1」には興味がないようだ。

つまり
1)Softbankの端末を持っている人
最悪。#自分(TT)
・機種は買い替え。ならSIMフリーかDocomoの中古にする。
Y!mobileは音声付標準で高い。
 MNPで機種が¥0なのはDocomoかauからの場合だけでSoftbankはそうならない。要は既存ユーザは最悪の状況になる。待遇の悪さNo1かも。

2)auの端末を持っている人
まだよい。UQ mobileのデータプランならまだ許容範囲だし。月額1,058円〜
選択範囲は狭いが、「できる」のはいい。

3)Docomoの端末を持っている人
何も迷わなくても格安のMVNO業者を見つければ済む。最高。
別段SIMフリーでなくても困らないし。

こうして眺めても、結局はDocomo以外に選択肢がないような。もっとも5月からはSIM解除が義務なのでどこでも一緒といえる。そうなるとauのUQ mobileってどうなるんだろうか?と。SIMフリーで使えないMVNOってのも...。相変わらず独自路線なのか。

MNPのメリットで乗り換えてきたが、これなら乗り換えの最後をDocomoにしておけばよかった。しかし最悪のSoftbankだった。(TT)
そもそもPanasonicのSIMにはしっかりとDocomoの刻印が...。
気に入っているのだが2つほど欠点があって

・高温でカメラが起動しないことがあった
 車のダッシュボードで充電したのが原因か?これはかなりめげた。
・サイズが大きい
 人によるが、ちょっと大きな気がする。107SHを使ってきたせいか...。

そこで機種を見てみることにした。
経験的には、
・SIMフリーまたはDocomoのもの(MVNO運用が前提)
 但しDocomoのものはrootがとれること。(プリインストール無効化のため)
 SIMフリーになるのならSoftBankでもいい。AUは避ける。
・LTEは思い切ってあきらめる。(なくてもいい)
・RAM1G+ROM8Gは欲しい
 107SHは4Gですぐに何も入らなくなる。SDに入るものはSDに入れているが、本体にしか入らないものもある。しかもプレインストールアプリが居座っている。
 107SHはRAM:1GB ROM:4GBであるが、最近はタクスキラーや再起動に頼らないと放置するとすぐに重くなってきていた。1日1度は再起動していた。しかし、一時rootをとってキャリアプレインストールアプリを無効化したらそれがなくなった。
・小さいのがいい(人による)
・電池が交換できるのがいい(必ずへたるので)それに予備交換できるのがいい。
・カメラは300万画素ほどは欲しい(カメラを持ち歩かなくなったので)
・できればクレードル充電(Qi対応ならなおいい)
・1万前後の価格でAndroid4以上(新しくなっていくので)
という...。

1.Sony Xperia tipo ST21i

大きさがいいが、メモリとシングルコアなのがどうも...。

2.covia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s+

カメラが200万画素なのがちょっと。それ以外はいいと思う。

3.AQUOS PHONE st SH-07D

これもメモリが少ない。中古でないと1万程度にならない。

4.AQUOS PHONE si SH-01E

中古でないと1万程度にならない。(¥6,800ほどだった)それ以外はわりといいかも。
rootはとれるらしい。

5.シャープ SH-05E for ジュニア ホワイト

これだと1万以下で入手できる。エンジンは上のSH-01Eらしい。
ただ「WiFiが使えない」「GooglePlayが使えない」など制限だらけ。そのおかげ(?)で安く買える。

ただ「SH-01Eもどき」に戻せるらしい。凄いかも。
http://wert44.blogspot.jp/2014/03/sh05e-root-wifi-gplay.html

サイズは117 × 63 × 10.6 mmと小型。
ROM:8GB RAM:1GBでCPUは1.5GHz(デュアルコア)一応LTE対応。電池も売っている。
約1210万画素裏面照射型CMOSでカメラも十分。
そもそもあまりハイスペックにすると発熱して電池の持ちが悪化するので「そこそこ」がいいような。
特に(全機種ではないが)GalaxyやArrows系はハイスペック狙いで電池の持ちがいまいちかも。
後、キャリアのものなのでプレインストールアプリが消えないのでrootは必須になる。(消すと...安定になり電池の持ちもよくなりメモリも増加する。)
個人的にはMVNO運用するなら消した方が
・不要な常駐がなくなり安定になる
 ついでにセキュリティもよくなる。
・不要なサービスが走らないので電池が長持ち
 結構貴重かも
・貴重な内蔵ROMの容量がます
 消せば...の話。無効化だけなら無関係。
安定になる。
面倒ならはなからキャリアのものではなく海外ものの方がいいかも。
ただ海外ものは「カメラがプア」「LTEが期待できない」ような印象。

 このあたりが、多分MVNO向き(&自分向き)の機種に思えてきた。
最新ものは確かにいいが、電池も大容量になってバランスしているものの消費電力はあがっているように思う。まあ物事バランスというか...。
 まだ迷っているが、夏場に向けてGalaxyS3αの発熱は困ったものだ。
今度カメラが高温で落ちたらまた考えようかな?

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here