空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » モバイルスピーカー

モバイルスピーカー

音楽だが屋外では大半ヘッドホンで聞いている。
ただ、最近は小音量でもスピーカーで聞きたくなる。
屋外の場合、音質はそんなに期待できないし、そもそも騒音で迷惑にもなるのでニアフィールドがいい。
雰囲気としてはデッキで聞くとか、ピクニック風の場合は昼食のBGMとか。人気がなければ歩きながらでもいいけど。熊よけになるのかはわからないが鈴の音でも入れておけば...。
お風呂も考えられるが、お風呂は乾電池の方がいいように思う。(充電が切れると聞けないが乾電池の場合は入れ替えればすぐに聞けるし。)

そこで最初に買ったのがこれ。

値段が値段なのでたいして期待していなかったが、期待以上の音質だった。このサイズにしては非常に頑張っている。山善のお風呂スピーカーより遥かにいい音がする。
吸盤をはずしてカラビナでベルトにとめれば歩きながら使える。(^^)
メッセージ音が大きいが慣れれば驚くことはなくなる。(慣れとも言う。)価格からすればかなりいいと思う。

この前はiPhone4にラッパ型の音響増幅を使っていた。

確かにラッパの向きは増幅されるというかホーン効果で聞きやすいのだが、お世辞にもよい音質ではなかった。電池が不要な部分は良かったと思うが。
これにすると、それとは比較にならないほど音質は良くなった。(当たり前か)但し充電が必要。
それにスマホをAndroidにしたしAndroidはこういうラッパグッズがないので丁度良かった。
正直、BGMにしてもある程度の音質が無いとリラックスの雰囲気が壊れて騒音に近くなるので、これはかなり気に入った。

ただ、これは「BlueToothの音楽再生機=スマホ」が必須になる。そのうち...スマホを一緒に持つのが邪魔になり...以下を購入。
正確には、持たないで済む場合は持ちたくないというか。

これは単独でマイクロSDの再生ができる。なのでこれだけでmp3プレヤーになる。おまけで外部スピーカーとしても使える。(BlueToothがない場合)なのでmp3プレヤーにつなげば、それでも動く。(スマホがなくても)
音は、前のものと遜色ないかそれ以上にいい。音量を大きくしても本体に振動はあるものの、音割れはしなかった。但しズッシリと重い。(^^!
防水性能は前のものより落ちるのかもしれないが、用途はそれ以上になる。(一応、防水とあるが)

結局、デッキではこちらを聞くようになった。やはり単独で聞けるのは最高!!
問題はやはりフォルダ再生ができないことだが、そもそもSDが交換できるのでアーチスト単位でSDを作ればあまり不自由もない。最後につまずきそうになったのが「ランダム再生」。
これは
http://umssort.appspot.com/
のumssortをありがたく使わさせていただいた。m(__)m
このソフトは再生順順序が変えられるもので、ランダムの設定もできる。ただその状態で書くので定期的にランダムをやりなおす必要があるかもしれない。
曲名は表示できないが、スマホで聞かせれば...(SoundHoundとか)まあ欠点と言えばそうかもしれないが、我慢のうち。
それ以外の欠点という、これ丸いので立たない。なので寝かせてつかっているけどちょっと工夫が欲しかったかも。
持ち運びは凄く便利!!
これでmp3タグ対応で日本語曲名が出てランダム再生できて、電池式なら満点だったんだけど...。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here