空を見上げて
トップページ » 気晴らし » その他 » エアコンが不調!!

エアコンが不調!!

ここ数日とにかく暑い。
でエアコンをつけようとしたら全然涼しくない。(TT)
事務所なので結構広いため業務用のものがつけてある。(3馬力)
http://www.daikinaircon.com/shopoffice/info/pw/?ID=so_top

ダイキン スカイエア R410A(業務用)
・室内 FAP80A
・室外 RZYP80AAV(E)

止まると、室温はどんどん上昇する。
症状としては、室内機・室外機は動作しているものの全然冷えない。(TT)
2008.08に購入したので、とっくに保証も切れている。(冷媒の5年も過ぎた。)

リモコンに点検モードってのがあって、やってみるとU0になる。
https://www.daikincc.com/errorcode_search.asp?bop=b
結果U0なのだが、どうも修理が終わっても同じような状態なので結局は不明なのかも。

【U0】 システムのエラーです。
システムの冷媒循環量が不足しています。
予想される原因
・冷媒系統の不具合(冷媒不足、詰まり)
・閉鎖弁の開け忘れ
・低圧圧力センサーの不具合
・吸入管サーミスタ、熱交換器サーミスタの不具合
・冷媒配管の誤接続
だそうで、ここからの選択肢は
・(多分一番可能性の高い)冷媒をDIYで追加する
・専門家に修理を依頼する
になる。
冷媒をDIYってのもあるが、工具を買うとそれなりに高い。頻度が高いのならそれでも安上がりになるが、そういう可能性も低そう。
で修理を依頼する。
ダイキンの場合、コンタクトセンターってのがあって、24時間対応のフリーダイアルがある。
ただ猛暑というか気温が高い日がつづいたせいか、なかなかつながらない。尚インターネットでも申し込みはできる。(結局はやらなかったが。)
何度もやってやっとつながった。最初は診断らしい。ただ診断だけでも有償になる。
なんと翌日に診断に来てくれるとのこと。
【診断】
1:00ほど調査した結果->圧力センサーの不具合らしい。部品がないらしく、明日ならOKらしい。これでお願いする。
【修理】
圧力センサーを交換。真空引きかと心配したが、そうしなくても交換できるらしい。
交換したら、少し冷えてきたような気がするが、なんだか物足りない。最低温度20度の設定にしては寒くもない。コンプレッサは動いている模様。
診断も室外機にPCをつないでシリアル端子でモニタしていた。ハイテクなのね。
結局、冷媒が20%ほど減っているようで、追加。すると冷えてきた。
20度(最低温度設定)にしては物足りない気がするが...。
スローリークかもしれないのでフレア関係はみてもらったが異常なしとのこと。
ただ内部に錆びが認められるとのことで、厳密な調査をするともっとかかる模様。(すぐに抜けるほどではない模様)

これでしばらく様子見ということになった。

念のため点検モードでやったらやはりU0が出る。そんなものなのかもしれない。

ただ以前は
・室外機にドレイン以外からも結露と思わしき水があふれていたが、それはなくなった。
・除霜ランプがたまにはついていたがこれも目下ついていない。
ってのがあってかなり冷えたものだが、今はそうではない模様。なので完全に修理されているのか不明点はあるものの、(電気代はともかく)エアコンそのものとしては使えそう。
リークの対策はないので、再発の恐れは多いにありそう。(TT)

修理費用は(最後が「様子見」ってこともあって)¥15,000だった。
・冷媒ガスの20%(700g)追加
・圧力センサの交換
が主な処置。コンプレッサではなかったのでまだ助かったが、スローリークだと再発しそう。(当初はちゃんと冷えていたし。)

調べてみると、新品を買ったらエアコンセンターACで168,000円だった。しかし定価って何なんだろう?って価格だ。
http://www.e-aircon.jp/aircon/k80-s1.html
工事費+廃却費がかかるので、そんなに安くもないのかもしれないが、今度壊れたら考えた方がいいのかもしれない。
うちの場合、ウッドデッキに室外機があって、屋根もあるし雨は直接あたらない。しかし、これがサビがひどく、1度上塗りした。(またすぐにさびが出てきたが。)
最初はドレインからの水以外にデッキが水びたしになるぐらいだったので、下にトレーを敷いて水を排水するようなものをDIYした。ただ、そのうちそういうことも無くなって来た反面、冷房能力も低下してきたのだと思う。とにかく他社に比べるとさびが多いように感じる。他社も錆びないことはないが、こんなにひどくはないし、そういう箇所はプラスチックなどにしている。
スローリークが錆び部分でないのならいいのだが。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here