空を見上げて
トップページ » メディア » PC » Windows10の印象(2)

Windows10の印象(2)

Windows10は速攻で消してしまったが、あまりと言えばあまりなので復活してみる。(^^!
というか自作のHideExpがタスクビューでおかしな動作になるので追及の意味もある。

結局は
・デザインはあきらめた
 Classicではないが、近いといえば近いし。
・スタートメニューはClassicShellの最新版で対応
 XPっぽくはできる。
・EdgeをやめてIEにする
 IEは残っているので関連付けを開いて、EdgeのものをIEにすれば戻るというか。
・HideExpは対応した
 結局はタスクバーアイコンを消す部分がちらつくようでやめたら止まる。ただ、それだとWindows7とか出てくるので以前のOSなら以前の方がいい。
 なので旧も同梱しておいた。これでタスクビューも動く。(隠れたものも表示するが。)
http://wind-craft.net/?p=297 
・システムFontを変更した
 どうも小さな画面だとそうでもないが大きな画面だと汚く見える。
「Meiryo UIも大っきらい!! 」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500183.html
ってのがあってそれで変更。結局はMSPゴシックに統一。そこそこは回復したがプロパティの文字などはそのままみたいな感じ。

ここらまでで、何とかClassicで使えるような感じにはなった。

トラブル:その1 IMEが効かなくなる。
ところが...IMEが突如として効かなくなるという事態に。Windows8から報告はされているが決定打はないようだ。
管理者コマンドプロンプトで
sc config wuauserv type= own
ってのなどがあるが決定打ではない。(成功するが復旧はしない)
http://pcrepair.w-pickup.com/post-24/
が役に立つというか、言語のところを何かしら変更して戻せばIMEが使えるように戻るようだ。
やってられないような...。誰かIME復活ツールを作ってくれないかしら?ってMSが対応すればいいような。Google日本語入力を入れればいいのかしら?(相性が悪いという話もあるが)

トラブル:その2 タイトルバーの色
タイトルバーの色も変更できなくなったっぽい。なのでやたら白っぽい。
色がつくテーマもあるが簡単にはいかない。なんでなくしたのだろう?若干の色がほしいような。
http://www.gigafree.org/theme/coloredtitlebarswindows10theme/
に紹介してあったものを入れると、色が(任意ではないが)つけることができた。アクセントカラーだけになる。
我慢して使って、後は慣れなのかな?自由度がないなあ~。

トラブル:その3 WindowsUpdateがコンパネにない
設定から使うらしいが、ClassicShellだと出てこない。しょうがないので普通のメニューにしてPinでタスクバーに留める。(これは後述のように要らない)
regeditでできるという話もあるが、これはできなかった。コンパネにも入れるべきような...。
2つあったっていいじゃないか!!
画面を右クリックして出てくる「個人設定」から設定に戻ることができる。

トラブル:その4 タスクバーの右クリックが効かない
「設定」をPinでタスクバーに留めたのだが、要らないので消そうと思った。
しかし右クリックしてもメニューが出ない。待てど暮らせど出ない。
しょうがないので再起動。原因不明。

なんだか、PreViewではできたこともできなくなっているようで「自由度を下げた」感じ。
ユーザが自由にできるようにしてほしいもの。
よほどユーザ軽視の判断者がいるようで(Vistaが好例)、そういう自由度を奪うのも「楽しくない」一因。
最低「以前できたこと」は「10でもできる」にしないと上位互換とは言えないような。
代を重ねてどんどん独善的になってきたような。ClassicShellみたいなものに期待したい。

試しにUpDateをかけてみたら延々終わらなかった。0x800705b4でタイムアウトエラーになる。
なければないでいいのだが。
IMEやタスクバーの右クリックメニューといい不安定な印象がぬぐえない。
このあたり、新機能ってわけではなく「従来通り使えるか?」なので基本クリアしてもらわないと困る。
IEもよくフリーズしているが、これは前からそんな感じだったし。(^^!

実際にWindows10を購入しようとするとそれなりの価格なので無償UpDateはありがたいが、やはり「安定性」は欲しいもの。それは「ユーザに触らせない」ことではないような。

まだあるかもしれないけど、それはじっくり使ってみてからか。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here