空を見上げて
トップページ » メディア » PC » Windows10の印象(3)

Windows10の印象(3)

Windows10のトラブルの続き

トラブル:その5 ドライバの非互換
対象となったのはAVRISP mk2でインストールできない。
調べるとWindows7では問題ないようだが、Windows8ですでに問題になってた様子。
どうもデジタル署名がないのでそうなるらしい。
いろいろと対策は書いてあったが、Atmelから最新版をインストールしたら解決した。
ただAtmelはユーザ登録が必要でおまけにUSBドライバがよくわからない。
driver-atmel-bundle-7.0.888.exe
ってのが最新っぽい。
全部やったわけではないが、危ないものがありそうだ。

トラブル:その6 windows updateができない
前にも書いたが、0x800705b4でタイムアウトエラーになる。
UpDateできないならサポートがないのと同じなのでWindows7の方がましってことになる。それでは意味がない。戻るなら1カ月以内...。
調べるとRealtek HD Audioドライバ関連でもいろいろあるようだが、これはまだ検出しているだけ軽傷とも言える。今の状態は検出すらできない。

しょうがないので32bitのWindows7を10にしてみた。
これはなんと、あっさりとUpDateできてディフェンダーの更新があった。
ってことは64bitのWindows10だけがおかしなことになっている。
原因として
・ClassicShellがあること
・レジストリで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
にDisableOSUpgradeの項目があること(値は0にしている。)
が考えられる。
この2つを戻して(後者は削除)再起動してやってみた。
やはりチェックは延々かかるが、なんとちゃんと「更新プログラムがない」のは出てきた。
念のためもう1度やってみた。これも延々とかかって結局0x800705b4が出てくる。
ってことはMSのサイトが混んでいるのか?
ダウンロードをPushするので満杯なのかしら?

トラブル:その7 NXチェックがある
古い32bitのPC(Windows7)に入れようとしたら、NXチェックにかかってインストールできなかった。
Windows8も同じだが、こちらはパッチで対応できるらしい。
まあ実験用だったのでそうしたが、これは別にいいのかもしれない。無理して入れることもないし。
ただ不思議なのはそうであるにもかかわらず、Windows10がダウンロードされている。やてみるとSetUpでUpDate後にチェックするので、最初は対象だろうが何だろうがダウンロードするのかもしれない。こちらの方が迷惑な話だ。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here