空を見上げて
トップページ » メディア » PC » Windows10の印象(4)

Windows10の印象(4)

トラブル:その6 windows updateができない
の続き。相変わらず、0x800705b4でタイムアウトエラーになる。
32bitの方はまともなのでサーバとも思えない。
UpDateできないならサポートがないのと同じなのでWindows7の方がましってことになる。
それでは意味がないので、なんとかしようとするが検索しても出てこない。

どうもWindows10になってからウィルス対策はDifenderでいいようだ。
後でAviraを外すとDefenderが働くことからも、あらかじめAviraがあるとおかしくなるのではないかと思い始めた。ただAviraが原因とは断言できない。
そこで
1)Windows7に戻す
2)そこで危なそう危なそうなもの外す。(以下の3つをやった)
・Aviraを外す
・ClassicShellを外す
・AdvancedSysytemCareを外す
とした。
3)Windows10を再インストール
するとうまく行くようになった。

・Aviraは外したままでよい(Defenderが代わりをやるらしいので)
・ClassicShellを戻した。UpDateはうまく行った。
・AdvancedSysytemCareはやめておいた。なくても困らないし。CCleanerでいいんじゃないかと。
カスタマイズもやり直して半日以上かかったが、UpDateはできるようになった。
32bitはAviraははいっていたがうまく行ったことを考えるとClassicShellは入っていなかったのでこれが怪しいのかもしれない。

とどのつまり
Windows10のGradeUpの前に危なそうなソフトはUnInstallしておいた方がよい。
ということになる。
はっきりとは言えないが
・Avira:32bitではそのままでも大丈夫だった
 ただWindows10では不要になるのでUnInstallしてもよい。やるならWindows7段階で。
・ClassicShellは一旦UnInstallしたほうが良い
 Windows10をいれてから再び入れると問題はない
・AdvancedSystemCareは不明
 IOUninstallとDriverBoosterははいっていたが問題はなかった。
とは言える。

これで3度目のインストールになる。
似たような症状の場合の参考になれば...。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here