空を見上げて
トップページ » メディア » PC » Windows10の印象(6)

Windows10の印象(6)

結局、フォルダツリーの画像は戻らなかった。
セーフモードにするとまともに出てくるので、通常モードで立ち上げてみたが、すると再び欠けてしまう。
再起動しようが戻らない。初期状態にすればいいのか...。

トラブル:その11 反応が鈍い
何かボタンを押したとしてその反応が鈍い。どれをやってもそうだ。ClassicShellのスタートメニューも重い。
まさか何かする都度ディフェンダーが走っているとか?
描画は早いというか都度描画しないというか。そのせいかWindows7の高速設定とは遜色ないような感じで最初はまあ使える感じだったのだが。

トラブル:その12 Difenderの更新が頻繁
ウィルスのパターンなので1日2回とか更新される。ディフェンダーでもできるがWindowsUpDateで来る。勝手に入る。
これも都度重くなる原因なのか?

で、3度目になるがWindows7に戻した。(^^!

Windows10のトラブルまとめ
1)WindowsUpDateがタイムアウトする
 多分原因はUpGradeの時にAvira,ClassicShell,AdvancedSysyCareなどが入っているままUpGradeするとそうなる。対策は消してやりなおすしかない。(そのうち解決方法が出るかもしれないが)
 尚、Difenderがあればウィルス対策ソフトは要らないようだ。
 また自分は遭遇しなかったがRealTeckDriverもUpDateできない模様。(タイムアウト)
2)IMEが落ちる
 原因不明。コンパネの言語の設定を変えて戻せば復活する。再起動よりはましな程度。
結構頻度は高いと思う。
3)フリーズする(但しマウスは動くしHDDはアクセスしている)
 原因不明。HDDが動いている場合は待っていればいいのかもしれないが、多分30分などというものではなく1時間から2時間はそうなると思われる。直るかどうか不明。
 何をしているのかよくわからない。UpDateでもないようだし。
 途中で電源を切ってから画面が変になったように思うが、そもそも「何をやっているのか?」「いつ終わるのか?」わからない。ディスクスキャン?
 当然途中で電源を切るのはやらないほうがいいので、ここでは欠点にはしていない。大元の原因はやはりフリーズだと思う。何かやっているにしろバックグラウンドなら優先度を下げて欲しい。タスクマネージャすら起動しない状態になる。
4)反応が悪い
 原因不明。何かアプリの立ち上げの都度Defenderでスキャンしているんじゃないかと思うぐらい。
人によって感じ方は違うかもしれないし許容範囲という意見もあるかもしれないがキビキビはしていない印象。

 よくなって行くのだろうが、フリーズは最悪だった。
良い点もあるのかもしれないが、使わないアプリは無用だ。日本のPCは使わないソフトがわんさか入っていて消すのに苦労するのに似ている。
欲しければ入れるほうがよほどあり難いしメニューもスッキリする。
このメニューもいつしかランチャーとしては使い物にならないようになってきた。ClassicというかXPとかの方がよほど使いやすい。
【良い点】
・無料でサポート延長
ぐらいではないかと。まあ、新しいものは使っていないけど。
これを入れるとやっぱり反応が悪いので新しいPCが売れるのだろうか?
Windows8よりUIはましに思うが、安定性はわからない。特にフリーズは最悪でこれだけでも戻したくなる。
そろそろMSも限度に来ているのかもしれない。

現状Windowsを支えているのはOSではなく、その上で開発されたアプリケーション。でそれも低価格化が進んで、Freeで結構高機能のものが入手できる。
幸い、アプリは殆どが動いたように思うのでそこは評価したい。UIもある程度なら旧型に近づけられるがそこはWindows7よりは良くない。
安定性は、IMEとフリーズの件で、「あまり良くない」というのが見解。ちょっと業務なら致命的に思える。
新機能なるものがそんなに欲しいわけでもなく、サポート期間の長い安定したものの方がいい。
タブレット統合からなんだか歪になっているように思う。
タブレットモードはこれでいいのかもしれないが、ディスクトップモードはWindows7.1で良かったのでは?(サポート延長とか)

一言でWindows10を言うと「押し付けがましい」に尽きるかも。
勝手にダウンロードはするし、UIもそういう傾向が見える。カスタマイズできないことが多い。
そのせいか「自由で楽しい」からどんどん離れて行っているような。
「安定性」「速度」に加えて「UI」も過去を継承してはじめて新OSにも思うのだが。
MSもVista,Win8から学んだことはないのだろうか?

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here