空を見上げて
トップページ » メディア » PC » Windows10の印象(8)

Windows10の印象(8)

Windows10のUpDateがしつこい。
っていうか半強制的風に出てくる。更新を無効にすればいいらしいが、それでも出てくる。
昨年の8月にやったものの、あまりのひどさに元のWindows7に戻してしまった。

9か月も経過したので、さすがに安定になったかもしれないので再度やってみた。
しかし...
1)IMEが正常に機能しない
ケースは2種あって
・IMEが無効になり入力できない
・IMEは出ているが日本語にならない(右クリックも受け付けない)
がある。対応方法だが、無効を有効にするのはctfmonでできることがある。しかし後者には通用しない。こちらはGoogleの日本語入力をインストールして一旦はそちらに切り替えれば日本語は使える。戻しても使える。
とどのつまりGoogle日本語入力の方が安定している。
そもそも日本語入力が安定していないと入力できないのでPCとして使えなくなる。まだこういうレベルなのかと悲しくなる。
2)IE11が頻繁にフリーズする
例えばマクロミルのアンケートなどはボタンも押せなくなる。ページの読み込みが異様に遅い場合が多い。Edgeを使えということかもしれないが、これもよくわからない。IEでhtml5の対応とか安定性の向上をやればよかったようなものを。同様にメディアプレヤーなども「映画&テレビ」が加わった。こういう似て非なるものを用意しても混乱するだけだ。
これもGoogleのChromeに変えれば安定する。とにかく品質が悪い印象。
3)Fontが汚い
デフォルトのFontが変わったようだが、小さいLCDならともかく24”ぐらいのモニタを使うととにかく文字が汚い。しょうがないのでnoMeiryoUIというソフトでシステムFontを変えた。
それにタイトルバーものっぺりとしているし、どうもいまいちに感じる。Windows2000の時代方が遥かによかったような。
そもそもタッチパネルをマウスのUIを統合するところから無理もあるが、問題なのはそれらが個別にカスタマイズできないことだ。
デザインにそう神経質ではないがないが、このあたりはちょっとどうかと思う。
4)自動メンテナンスが遅い
だんだん軽くなるそうだが、開始するととにかく重くなる。CPUもそうだがHDDが100%になってしまう。バックでやらせるにもバランスが悪い。そもそもスケジュールが夜中なので「電源は入れっぱなし」の思想なのかと疑いたくなる。だとするとエコではないようだ。

他にも細かい点はいろいろある。使えないほどでもないのかもしれないが、「良くなっている」とはどうしても思えない。そもそも別にWindowsを勉強したいわけではない。大半のユーザは新規ではなくUpDateだろう。そのぐらい普及している。であれば昔のUIにカスタマイズできてもよさそうだが、それもない。
重複ソフトにみられるように、以前のものは見捨てて互換のないものを作っているようだが、これとていつまで注力するのかわからない。OutlookExpressのようにメールも見捨ててしまった。IEも見捨ててしまったし、どうも現状を大切にするという概念がない。新規ユーザより乗り換えユーザの方が多いということを認識すべきで、新たに勉強させるようなものは受け入れられないだろうことをわかっていないような。

まあ今回はまだ致命的な欠陥ではないため、戻していないが一か月以内に戻すかどうかの結論が必要になる。これも厳しい話でもともとWindows7は自分で買ったわけだし、いつでも戻れてしかるべきだと思うのだが。

一番思うのは「何がよくなったのかさっぱりわからない」ことだ。おまけソフトは増えたが今は体験版は¥をもらっても入れたくないような時代だ。使わないソフトを入れられても困る。それにエクスプローラもごちゃごちゃした。メディアなんて使わない人は使わない。
よくなった中でウィルス駆除ソフトはいらなくなったが、それとてエッセンシャルズがあったわけだし。

対して「何が悪くなったのか」は上のように結構はっきりわかったりする。UIが変わったのはよくなったというより苦痛を強いられる。UpDateユーザには混乱があるだけ。

評論家の手放しの礼賛も少なくなったし、そういうのを書く段階で評論家としては失格だし。提灯記事がすっかり雑誌をダメにしてきた。悪いことを書かないので誰も信用しなくなった。¥を出して買ったユーザの口コミの方がよほど信用できる。ダメなものはダメだ。

無料とは言えWindows10は押しつけがましい。上のように、どこと言ってよくなっていないわりに悪い点ははっきり存在する。ただ以前ほど致命的にもない。しかし、1年弱経過してもこれほど安定性のない状態ってのはどうなんだろう?

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here