空を見上げて
トップページ » ソフト » 自作ソフト » PCに於けるGoogle音声認識の利用

PCに於けるGoogle音声認識の利用

とあることで、元金沢大学の船田先生とお知り合いになった。
で、これまた先生から原稿と発表を依頼された。
でタイトルが「PCに於けるGoogle音声認識の利用」。

3月11日の第4回音響・超音波ジョイント研究会(北陸支部)で発表を行った。
これが同日の資料
「PCに於けるGoogle音声認識の利用」
自分で書いたので公開は差し支えないだろう。
共同執筆の船田先生には感謝。m(__)m

内容はくだけて書くと
・音声認識はMSの添付で失望してきた
・AmiVoiceは感動ものだが、ヘッドセット以外がうまくない
・そこへGoogle音声認識が登場したがスマホ中心
・PCでもChromeでできるようになったがいろいろ不便
*但し、以下を入れると入力部分に音声が通用する
Speakable Textareas
http://userscripts.org/scripts/show/108011
・Chromeに頼らずWindowsのアプリを開発する方法の説明
(音声をサーバに投げて結果をもらう)

スマホがどんどん便利になるのにPCは遅れをとっているような。
音声認識はSiriやしゃべってコンシェルなどのエージェント風に発展してきている。
PCはキーボード中心とは言っても便利な場合もあるのだが...。

by   at 13:08
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here