空を見上げて
トップページ » オーディオ » アンプ » D級アンプに低音ブースター(3)

D級アンプに低音ブースター(3)

次にメディアプレヤーの修理を試みる。

動かしてみるとどうも片チャネルだけ音が出ない。(TT)
まあ他の機能は動いている。
これならまだなんとかなるのではないか?と中を分解する。

予想通りというかコンデンサ200uが焦げていた。耐圧は4Vで、さっき逆に7Vかかったのでこれが原因なのだろう。
気を取り直してコンデンサを外して、Dipの200uをつないでみた。

おお!!ちゃんと音がでるようになった。
ということはチップコンデンサがあれば修理できる。

そこらのジャンクをあさったが、この200uってのがない。(TT)
秋月で調べると100uの積層セラミックがある。極性がないのはいい。
6.3Vとあるので、こういうのがついてれば-7Vでもしばらく持ったかもしれない。
まあ、これでもいいのだが、積層セラミックの音は悪そうだ。この際贅沢はいえないが。

これだけ買うと送料もかかるので、今度のついでにして、手持ちのジャンクを調べる。
ところが200uのチップコンデンサってのがない!!

同じメディアプレヤーなら,...と思って探すと上海問屋の@1000プレヤーに100uがついてた。
これと交換してみることにする。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here